TBL VOL.120 カーテンかブラインドかロールスクリーンかシェードか?窓装飾の選び方

【  TBL VOL.120 カーテンかブラインドかロールスクリーンかシェードか?窓装飾の選び方  】

●2023/7/13改訂版

みなさま。こんにちはスタッフのイヌイです。
もぉすっかり寒くなってきましたね。一度おさまりかけていたコロナもまた感染者が増えたりと油断ができませんね(:_;)
年末年始も外出は控えておうちでまったりされる方も多いのではないでしょうか?
新しい年を迎えるにあたってお部屋のカーテンも買い替えて、新しい気持ちですっきり新年を迎えるのもいいですよね!

今回は当店でも人気の高い窓装飾品のカーテン、ブラインド、ロールスクリーンの選び方についてのコラムです。

窓装飾の役割とは?

窓はそもそも「採光」「換気や通風」「眺望」といった役割の為にありますが、実際の生活の中ではこれらに反して「遮像」「遮蔽」「防音」などが必要になってきますよね。それらを補ってくれるのが窓装飾品のカーテンやブラインドなどです。

また天候の変化にも対応し、冬は外からの冷気を防ぎ、暖かい空気を外に逃がさないようにしたり、夏は外からの日射熱や紫外線をカットするなど季節ごとの変化の対応も重要な役割となっています。

おうち時間が増えた現在では、おうちで過ごす時間を心地ち良く過ごすためにインテリアにこだわる人も増えています。当店でも自粛期間には、カーテンやブラインドの買い替えのご相談をたくさんいただきました。
窓にどんなアイテムを選ぶかで、お部屋の印象は大きく左右されるので心地よい空間作りにも窓装飾は大きな役割を果たしています。

窓装飾品のそれぞれの特徴

このように窓装飾は機能面と装飾性の2つのポイントでとても重要となります。
窓装飾品を選ぶ時に一番にカーテンを思う浮かべる方も多いのではないでしょうか。その他にも主にメカものと呼ばれるロールスクリーン、シェード、ブラインドなど他にもたくさんのアイテムがございます。

お部屋の用途やお窓の大きさ、さらにはインテリアの趣味・嗜好によって選ぶ窓装飾品も異なってきます。ここからは当店でもお問い合わせをいただくことが多い、カーテン・ブラインド・ロールスクリーンのそれぞれの特徴に触れながら商品をご紹介していきたいと思います。

カーテンの特徴


カーテンは布素材なので他の窓装飾品にはないファブリックならではの柔らかさや温かみを感じられるアイテムです。
また織り柄やプリントなど様々な生地があるのでたくさんのデザインやカラーからお好みにあったものをお選びいただけます(*´ω`*)

当店でも北欧テイスト

ボタニカルテイスト

モロッカンテイスト

マリンテイスト

などなどデザインやテイストに分けてご紹介をしております。
素材もお手入れしやすいポリエステル素材から綿や麻などの天然素材など、お部屋の雰囲気や生活環境に合わせて幅広い選択肢から選べ、人気が高い窓装飾品です。

またタッセルなどの付属アイテムにもこだわることでコーディネートの幅がぐっと広がります。

さらに機能性も充実!
遮光や遮熱、遮像防音など生活する上での気になる部分もカーテンで補うことができるんです。

↑暑さ・寒さ対策のカーテンはこちら

最近では、抗菌や抗ウィルスに特化した繊維を使用したウィルス対策にぴったりなカーテンも人気です。
そしてカーテンは左右に開閉する為、出入りが多いお窓には開け閉めしやすくオススメです。
横幅が小さいお窓へ選んでいただく際は、どぉしてもフックの数が少なくなるので少しアンバランスに感じられることがありますが、このような時はカーテンの上部を2倍ひだ(3つ山)仕様に変更しフック数を増やすことでバランスをとることが可能です。カーテンはお窓にあった仕様を選らびやすいといった点も人気のポイントです。

ブラインドの特徴


↑ブラインドの特集ページはこちらをクリック

ブラインドには横型ブラインドと縦型ブラインドの2種類があり、素材もアルミと木製タイプがあります。
それぞれで印象が大きく変わり、お窓の大きさやお部屋の用途などによって選ぶ商品が変わってきます。

横型ブラインドの特徴は、水平に並ぶスラットがシャープな印象をあたえてくれるので、かっこよくスタイリッシュな印象を演出してくれます。
スラットを回転させることで採光を調節したり、風を取り込んだりすることができ、スラットの角度調整は自由にできるので採光や風の通る量も細かく調整ができるのが嬉しいポイントです。


横幅の小さいサイズ(15cm~)の作成が可能なのでスリット窓や小窓でも窓枠内におさめることができるのでこのような窓にもおすすめです。
その中でもアルミブラインは耐水やノンビスタイプの商品もあるので水回りのキッチンや浴室でも安心してご使用いただけます。
また遮熱加工されたスラットのものもあり、外からの日射熱をカットし、省エネ効果がある商品もあります。

また木製のスラットを使用したウッドブラインドも人気です。

ブラインドのもつスタイリッシュさにプラスして、木のぬくもりが感じられ温かみのある印象です。
ウッドブラインド+カーテンといったコーディネートも人気あり、コーディネート性も高くおしゃれなお部屋を演出してくれます。

横型ブラインドは上下の昇降で開閉するので、掃き出し窓に比べて腰窓や小窓に人気の高いアイテムです。
操作方法をワンタッチ式にすることで、コードを軽く引っ張るだけでスラットが自動降下する方法もあるので、掃き出し窓にはこのような操作方法を選んでいただくことでスムーズに昇降していただけてオススメです(^^)

次に縦型ブラインドの特徴は、

縦方向にルーバー(羽根)がついているのでスッキリとしたスタイリッシュな印象です。
ルーバーを回転させることで視線や採光を簡単に調整が可能です。
大きなサイズも製作ができ、電動式の商品もあるのでビルやオフィスなどの大きなお窓に人気です。
操作方法をバトン式にすることで、バトンを持ちながらカーテンのように開閉ができるので掃き出し窓にもおすすめです。

ロールスクリーンの特徴


↑ロールスクリーンの特集ページはこちらをクリック

ロールスクリーンはフラットなスクリーン仕様のメカもので、他の窓装飾品に比べ、コンパクトにおさまるところが特徴です。コンパクトなのでスリット窓や小窓に取り付けてもおさまりがよくスッキリと取付けていただけます。

さらには棚の目隠しやお部屋の間仕切り用としても活用され、窓装飾として以外のご使用方法でも人気が高いアイテムです。

当店では目隠しや間仕切りにおすすめのコンパクトなロールスクリーンやビス止め不要のつっぱり式タイプのロールスクリーンもございます。
取付け方も豊富なので、用途や設置場所の大きさに合わせてお選びいただくことができるのも大きなメリットです。

メカものの中ではお手頃価格の商品も多く、取り入れやすいのも嬉しいポイントです。

ローマンシェードの特徴


↑ローマンシェードの特集ページはこちらをクリック

シェードは上下に昇降し、一枚布をたたみ上げながら開閉します。
生地が折り重なって昇降するので他のメカに比べて、ファブリックならではの柔らかな雰囲気が感じられるのが特徴です。

当店ではカーテンと同じ生地でシェードの作成が可能なので、お気に入りのデザインをよりお楽しみいただくことが可能です。約3000種類の豊富なカーテン生地からお選びいただけます。


また生地をフラットな状態で使用するので、シェードを閉めた時にデザイナーがしっかり見えるのも嬉しいポイントです。
大柄のデザインもしっかり柄が見えて、タペストリーのように楽しめてインテリア性も高いアイテムです。

一方で、上下昇降のため人が頻繁に出入りするような大きなお窓だと出入りの際の昇降が面倒な場合があります。また大きなお窓になると布の重さも増えるため、操作に力が必要となります。
このような場合は、出入りの多い大きなお窓にはカーテン、同じお部屋の腰窓にはシェードでコーディネートしていただくのがおすすめです。

またデザインに飽きてしまっても、幕帯部分のみ取替えが可能。(※びっくりカーテンでご購入いただいたシェードに限ります)
模様替えや季節によってカーテンを掛け替えたい!といった方にも人気の高いアイテムです。


↑前生地<アクアガーデン>と後ろ生地<レーストロピカルフィッシュ ピンク>

↑前生地<モーニングビーチ>と後ろ生地<レースグラッド ソウ>

マリンテイストでコーディネートしているお部屋でもカーテンとシェードを変えるだけでこんなに雰囲気が変わるんです。
カーテンを買い替えるようにシェードの生地も変更ができるのも大きなメリットです。

まとめ

ここまでそれぞれのアイテムについてご紹介をさせていただきました。
窓の大きさやお部屋の用途によってベストな窓装飾品は変わってきますので、それぞれにあったアイテムをお選びいただき、おうちを居心地のいい空間にしていただければ嬉しいです(*´ω`*)
もちろん当店もカーテンだけでなく今回ご紹介したブラインドやロールスクリーンのメカもののご用意もございます。
また当店はネットショップの他にも実際に手に取って商品を見ていただけるショールーム”びっくりカーテンCloset ”が2店舗ございます。

●吉祥寺店(東京)のご案内●
●本町店(大阪)のご案内●
@bicklycurtain_closet_official←びっくりカーテンClosetのインスタはこちら

ショールームではハンガーにかかったカーテンをカーテンレールに引っ掛けて、コーディネートを楽しんでいただけます!

カーテンだけでなく、ご紹介したブラインドやロールスクリーンの見本もあるので、カーテンと合わせたときの雰囲気も確認していただけますよ(*^^*)


店舗は東京の吉祥寺店と大阪の本町店の2店舗のみですが、お近くに来られた際はぜひお店に遊びにきてくださいね(^^♪

お部屋にぴったりの窓装飾をみつけて、素敵なおうち時間をお過ごしください!

本日のコラムはここまでです。
また次回をお楽しみください~♪