東京・吉祥寺店 スタッフ日記 VOL.32 江戸・東京と竹のお話

 
モイモイ
お久しぶりです。
びっくりカーテンCloset吉祥寺店の大釜です。
 
暑い日が続いておりますが皆様いかがお過ごしですか?
私は毎日の通勤や、休みの日の移動手段もほぼ全て自転車を使っているので、
腕時計焼けの跡がくっきり出るくらい、日焼けをしています。
 
本当は地元に戻って海岸線をサイクリング!なんてこともしたかったのですが
こんな状況なので、お盆休みもじーっとおうちで映画を見たり、
気晴らしに公園にサイクリングへ行ったりしてました。
 
今日は、ちょっと前のお休みの日に、吉祥寺からも近い小金井公園の
江戸東京たてもの園というところへ、
自転車に乗り相棒のフィルムカメラを持って行ってきたので、
ちょっとだけご紹介させてもらいます。
 
 

 
 

 
これは江戸時代、農民さんの住んでいた家らしいです。
かやぶきの屋根が重厚感あって、存在感に圧倒されました。
天気の良い晴れた日に行ったのですが、おうちの中は土間も
ひんやりとして気持ちよかったです。
 
 

 
時は流れて、なんだか映画【ALWAYS 三丁目の夕日】の世界に迷いこんだかのような気分になりました。
ちょっと懐かしさも感じるような街並みを、ゆったりとお散歩しながら、
たてものの中を覗いてみると、醤油屋さんや小物類をたくさん展示している
エリアもあって、この空間で生活してみたいなあと思ったりもしちゃいますね。
 
 


 
 

 
 
縁側に腰かけて、風鈴の音を聞きながらスイカにかぶりつきたい空間も
こんなところにあるので皆さんもぜひ心と体を涼ませに行ってみてください。
 
敷地もとっても広いので、密になる心配もなくゆったりと過ごせましたよ!
 
 

 
街並みの角にある竹林もさわやかな印象をぐっと強く出してくれて
目からも清涼感を感じられます。
 

 
竹の清涼感はどこから出てくるのかなと、ふと考えてみたんですが、
きっと群生してるのが理由の一つなんじゃないのかなと思います。
 
竹って木のように1本ずつ独立して生えている訳じゃなく、
土の中で繋がって生えているって知っていましたか?
数十年に1度一斉に花が咲いて、一斉に枯れるのも地下で繋がっているからなんです。
まだ竹の花は見たことないので、いつかは見てみたいな~なんて思ってます。
 
 
そんな爽やかさを感じる竹素材を使用した雑貨が、最近新登場しました!
ソカシ<クロスビーズ ホワイト>

 
竹を編み込み、周りに貝殻やビーズで装飾を施したボックスです!
ちょっとした小物入れやカトラリーボックスとしてもお使いいただけます。
 
そんなかわいいボックスと、マリンテイストとシャビー感のある
こちらのカーテンとの組み合わせなんかもオススメです。
<マリノ アンティーク>
 

 
さて、早いもので今回もお別れの時間が近づいて参りました。
ぜひぜひ皆さんも自分好みのお部屋作りをしてみてください。
では、また次回お会いしましょう。
 
吉祥寺店スタッフの大釜でした!
モイモイ!