TBL VOL.106  ”ゆるやかな日常”へ

TBL VOL.106 ”ゆるやかな日常”へ

 

 
みなさまこんにちは。(^^)/
あまんだ・ら・かまんだら です。
 
電車通勤の私を含め、当店でもリモートワークが始まったのは約1か月前。
緊急事態宣言が解除され、私も含めた本社組は先週から通常業務に戻りました。
 
我が家では三人の子供たちは長い春休みから、数日の登校日を除き自宅待機になり、
私たち夫婦もそれぞれ自宅で在宅勤務をしていました。
 
学生時代以来、机を並べての作業(ソーシャルディスタンス2m以上離れてますが)。
当初は雰囲気に慣れませんでしたが、なんとかペースがつかめてきてからは、ひたすら黙々と仕事に集中できるようになりました。
 
家族全員が家にいるため、正午になると昼食を準備しはじめるのですが、昼休み時間が30分ずれているため私だけはその間も仕事中。
すると長男が「チャーハン今から作るけど食べる?」と時折私の分も作ってくれるように!
空腹には耐えられないのか、次男も調理に目覚め、末っ子の小学生も麺がゆでられるようになりました。
夫も結婚以来、初めて私の為だけにコーヒーを入れてくれました!!!
しかもその夫はこの時期に、我が家のリビングのカーテンに「猫(=^・^=)」がいることにやっと気づいたという・・・・
(びっくりカーテンオリジナルの【Lotti -ロッティ- 】<NYANDAFULDAYS-ニャンダフルデイズ->
引っ越して3年になるんですけど!?今更???と
(我が家の「居間」は和室で、この時期までリビングはリビングとしてあまり使われていなかったからでもあるのですが。)
 
働く母の姿を見て大変と(やっと)思ったのか、母に対する優しさが増えたのか???
と思いきや、それ以外の家事は手伝わんのかーい!
 
もうあきらめてそこはもう自分でちゃっちゃとやってしまいます。
イライラは余計にストレスが溜まりますものね。
 
在宅勤務中の楽しみというと、とにもかくにも「お客様のレビュー」でした。
いただいたご感想とお写真を掲載するのはスタッフ業務の一環であります。
私もリモート中に更新作業をしていたのですが、自分が担当していないものも新着は全てに目を通しています。
 
この時期だけに、いただいたレビューには「コロナ」や「在宅勤務」といった言葉が多くみられました。
そんな中お届けした商品で「癒されました」とか「気分を明るくしてくれます」などの嬉しいご感想を目にすることで沢山の元気をいただきました。
 
いただいたレビューはスタッフにとって、究極の心のエナジードリンクです!
本当に本当にありがとうございます!
 
 
我が家でも【おうち時間】を心地よく過ごすために、いくつかNEWアイテムを購入しました。
買ってよかったアイテム3つをご紹介します。
 

その1:人参の大袋


緊急事態宣言中は、スーパーのチラシや売り出しもなくなりました。
5人家族の我が家、3食が家になり食事を作る手間だけでなくエンゲル係数もアップ・・・(;・∀・)
特に葉物野菜が値上がりし、常備しているキャベツは春キャベツの旬なのに3倍の価格でこの時期は手が出せませんでした。
リモートになる前の昼休みに職場近くのスーパーで買ったこの人参の大袋、なんと12キロ。
事務所に持ち帰る姿を他のスタッフに二度見された量を分けて自宅に持ち帰りました。
おそらく、学校給食など業務需要が減ったためにこのお値段になったかと思うのですが。
すごく新鮮だったのでほぼ一か月野菜室で持ち、全てきれいに頂きました。
すごく甘くておいしかったです。ごちそうさまでした。
 
 

その②:新しいマウス


 
家のマウスの調子も悪かったので、在宅業務でも使用しようと購入。
色はレッド。無難に黒にしようかと思ったものの、気分を上げよう!と<情熱の赤>にしました。
無線の電池切れがいやなのとコスト面で有線タイプにしたのですが、大き目のホールド感が大きい私の手にぴったり。
当初悩まされた手首の痛みも少し軽くなりました。
 
 

その③:スマートスピーカー


「アレクサ♪」と呼ぶと色々お手伝いしてくれる可愛いアシスタント。
音楽サービスを設定したので、リビングでお気に入りの曲やFMを気軽に楽しめるようになりました。
時々聞きたい曲をなかなか見つけられず、「緑黄色社会」が「緑黄色野菜の現代音楽」になったりはあるけれど、それもご愛敬。
勉強中のタイマーやスケジュールのリマインダ、ニュースのヘッドラインを耳で聞けるのもすごく便利です。
(個人的には毎日チャレンジする「アタック25」のクイズが一番の楽しみ)
 
スマートスピーカーのCMを見て「こんなん、要らんわ」とつぶやいてた過去の私を訂正させていただきます<(_ _)>
わずか数千円で毎日がこんなに快適・便利になります!
今更ですが「スマートスピーカー」おすすめです。
末っ子も同級生とビデオチャットでおしゃべりしたりと、文明の利器の力を感じたこの数か月でした。
 
 
あとこの時期に印象的だったのは【ISS(国際宇宙ステーション)の「きぼう」の観察】。

一番よく見えると言われた5/17に家族一緒に「きぼう」が空を渡っていく姿を見てました。
息子たちは特等席で部屋のベランダから、末っ子と夫婦は表に出てじっと空を見上げてました。
サッカーコートぐらいの大きさのISSが2等星ほどの明るさで流れ星よりはゆっくりめの速度で進んでいくのです。
 
この時期に「きぼう」か・・・なんていい名前を付けたんだ・・・となんだか胸がいっぱいになりました。
うむ、頑張らねば。
 
今後もより良い商品をお届けできるよう、努めてまいります!
これからもよろしくお願いいたします。(‘◇’)ゞ
 

ご清読ありがとうございました。
次回のスタッフブログもお楽しみに!!
 

あまんだ・ら・かまんだら でした。
 

————————————
あまんだ・ら・かまんだらのブログ -CASA FAMILIA-

 

【TBL VOL.103 【カーテンレールに取付できる】メカもののすすめ】
【TBL VOL.100 今どきの「男子大学生・高校生」に好きなカーテンを聞いてみた】
【TBL VOL.94 さらなる【フロントレース(逆吊り)】のすすめ】
【TBL VOL.94 <和室>に似合う窓装飾】
【TBL VOL.91 『下地』って何のこと!? ~レールやメカもの取付けの重要ポイント~】
【TBL VOL.88 レール取付けあるある ~エアコン位置問題~】
【TBL VOL.85 2019年≪びっくりカーテンの三大ニュース≫】
【TBL VOL.82 <子供部屋>のカーテンの選び方「女の子編」】
【TBL VOL.79 『ヨコ型ブラインド』あれこれ】
【TBL VOL.76 リビング階段の寒さ対策】
【TBL VOL.72 『初めてのフェス』参戦♪】
【TBL VOL.68 「オリジナルカタログ」ができるまで。】
【TBL VOL.60 梅雨の晴れ間にカーテンを洗おう!】
【TBL VOL.53 さくら、ひらひら】
【TBL VOL.46 春の足音と癒しのエアプランツ】
【TBL VOL.32 おかんスイーツの秘密】
【TBL VOL.25 秋のおでかけ<飛鳥美人に会いに行く>の巻】
【TBL VOL.18 おでかけ<奈良・明日香村>の巻 】
【TBL VOL.13 しあわせも一緒に包んでみよう!】
【TBL VOL.8 美味しさと幸せの関係性 】
【TBL VOL.4 春の元気エネルギーいただきます!】

 

→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』

 

————————————

 

当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪

FACEBOOK リンクはこちらから