モロッコに住む日本人の現地コラム  vol.33

モロッコの暮らしコラム【モロッコのバースデーパーティー】の写真です

皆さまこんにちは!
モロッコ現地からフレッシュなコラムが届きました♪
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`)
さてさて、始まります!
 
 
 

【 モロッコのバースデーパーティー 】

 
こんにちは。モロッコ在住のユキです。
 
私事で恐縮ですが、先日37回目の誕生日を迎えました。
子供が産まれてからは意識することはほとんどなくなっていた誕生日。家族だけで家で静かにお祝いしてもらうのが恒例だったのですが、なんと今年はありがたいことにサプライズパーティーが企画され、みんなにお祝いしてもらいました。
 
ということで、今回はモロッコ人のバースデーパーティー事情について触れてみたいと思います。
 
 

【 室内で花火にびっくり。アットホームなバースデーパーティー☆ 】

 
今回企画してくれたのは義理の妹。1ヶ月前くらいからみんなの日程調整や場所確保、ケーキやお花の手配など、全てを仕切ってくれていたみたい(感謝!!)。
 
日曜日の夕方、彼女たちの住むアパートに何気なく遊びに行くと、部屋のテレビからバースデーソングが流れ、みんなに「Happy birthday!!」とお迎えしてもらいました。
 
お部屋には、風船やキラキラした飾りがデコレーションされていて、子供たちはたくさんの風船で遊びまくってるw
 
バースデーケーキにはロウソクが立ててあって・・・
 
モロッコの暮らしコラム【モロッコのバースデーパーティー】の写真です
 
ってデカっ!!
これはロウソクというより、花火w
もちろん、これは「ふー」ってできません。
 
火が消えたら、数字の形をしたロウソクに火を灯して、
「さぁYuki、消して!」
 
「ふーっ」
 
「おめでとーっ!!」
 
という流れ。
これは日本と一緒で、おなじみですね。
 
モロッコの暮らしコラム【モロッコのバースデーパーティー】の写真です
 
でもビックリしたのが、そのあと。おもむろに義理の弟が「線香花火」を取り出し、私と子どもたちに渡して火を付ける。
部屋の中だけどね!?
 
モロッコの暮らしコラム【モロッコのバースデーパーティー】の写真です
 
昔から日本にある最後にポトって落ちるタイプの線香花火じゃなかったので大丈夫だったのですが、室内で花火にはちょっとビビりました。
 
そのあとは、みんなで美味しいケーキをいただきました。
こちらは親戚の女の子が焼いてくれた手作りショコラケーキ。彼女のケーキは何度かいただいたことがあるのだけど、いつも美味しい(*^^*)
 
モロッコの暮らしコラム【モロッコのバースデーパーティー】の写真です
 
 

【 幼稚園でも、お誕生日をみんなでお祝い 】

 
息子の通う幼稚園でも、毎月最終金曜日にその月の子供たちのお誕生日パーティーがあります。
「お母さんも参加OKですよー!」ということなので、息子のお誕生日月は私もお邪魔してきました。
 
息子の幼稚園では、お誕生日の子の親がケーキやお菓子を用意して、教室でみんながお祝いします。
 
当日、教室に着くと、すでにテーブルはパーティー仕様に。
 
モロッコの暮らしコラム【モロッコのバースデーパーティー】の写真です
 
バースデーソングは、フランス語バージョンです。
おなじみのあのリズムで「Bon anniversaire〜(ボーナニベセー)」とみんなで歌った後は、主役の子たちがロウソクを消します。
 
モロッコの暮らしコラム【モロッコのバースデーパーティー】の写真です
 
息子のクラスメイトは3歳前後のまだ小さな子供たちなので、先生たちが盛り上げ役&仕切り役。
お祝いされた本人もイマイチわかっていないw
 
ま、何はともあれ、ケーキをみんなで分けて「いただきます」。
子供にとっては、美味しいケーキを食べられることが一番の楽しみだよね。
もう少し大きくなったら、息子も照れたり嬉しがったりしてくれるかな。
母としてはそれも楽しみです。

 
 

【 モロッコの花束は〇〇が独特! 】

 
お誕生日のお祝いに欠かせないのが、花束ですよね。
 
バラの産地でもあるモロッコ。
お花屋さんでも、圧倒的にバラがメインで売られています。
 
モロッコの暮らしコラム【モロッコのバースデーパーティー】の写真です
 
花束もバラが主役で、他の花はほとんどありません。
そして、モロッコで特に独特だなーと思うのが、花束のカタチ。
花輪みたいな感じになってたりして、ユニークなカタチなんですw
 
モロッコの暮らしコラム【モロッコのバースデーパーティー】の写真です
 
今回のパーティーでもらった花束は「真ん中にススキがどーん」スタイル。
バラにはラメがかけてありました。
 
モロッコの暮らしコラム【モロッコのバースデーパーティー】の写真です
 
モロッコの暮らしコラム【モロッコのバースデーパーティー】の写真です
 
日本で見る花束とはだいぶ雰囲気が違いますよね。
こんなところにも、お国柄というか、その国ならではの好みが現れるものなんですね。
 
 

【 最後に 】

 
日本と同じなようで違いもしっかりある、モロッコのバースデーパーティー。
でも「誰かを喜ばせたい」という気持ちは万国共通ですね。
モロッコの人たちの明るい温かさに、私もいつも元気をもらっています。

 
【ユキ】
 
 


 
 
 
当店のプライベートブランド<Patati Patata -パタティ パタタ->シリーズは、とってもオシャレなモロッカンアイテムを多数取り揃えております♪
モロッコ現地から届いた可愛い雑貨やラグ等たくさんございますので、いつでもお部屋でモロッコ気分♪ハッピーに過ごして戴けますヾ(≧▽≦)ノぜひご覧ください。
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ

 
 
次回の更新をお楽しみに~!