【ココハナ ~vol.71 滝&苔&秋の行楽】

お世話になっております。
北井でございます。
 
早いものでハロウィンも終わり、
クリスマスの鈴の音が聞こえてきそうな今日この頃、
皆様いかがお過ごしでしょうか?
 
先日、私は家族で滝を見に行ってきました。
あれです。パワースポットです。
まあ、マイナスイオンでリフレッシュ★とか、
パワースポットで大地のエネルギーをうんにゃらかんにゃら。という訳ではなく、
上の子が滝を見たいと言い出したので、
でかい滝を見せてビビらせてやろうと思ったわけです。
 
秋晴れの中、平日なのでほっとんど車も通らず、
朝から山道ぐーるぐると大阪随一の滝スポット
「箕面の滝」までドライブがてら行ってきたわけです。
ちなみに高槻市と茨木市の境目くらいに位置する北井家からは
車で40分くらいです。
この情報はお役に立ちませんね。
 
もみじの名所なので平日でも駐車場待ちが出るとネットに出ておりましたが、
まだ紅葉シーズンに少し早いので駐車場も空いており、
無事停めることができました。
ガラガラの駐車場でバック駐車の際に2回切り返した私は、
さぞ滑稽だったでしょうね。
ちなみに私の名誉のためにお伝えしますが、
混んでるときは一発で入れれます。
 
 
車を降りて少し下れば滝の音。
歩いてほどなくすれば、これです。
 

 
でかい滝を初めて見る娘もこのおよび腰です。
 

 
 
マイナスイオンを感じる小旅行でした。
ちなみに、箕面といえばサルですよね。
今回は初めて野生の彼らも見ました。
写真はないけど。
代わりにコケの写真をご用意いたしました。
コケの写真を撮るとモテると聞きましたので撮ってみました。
 

 
ところで、皆様ジブリがお好きなんでしょうが、
ジブリ作品の話になると、
もののけ姫をオールタイムベストに挙げる北井も
箕面のコケ感と森感には大満足です。
仕事ができる人は小さいフィギュアとか持ってきてジオラマ的な写真を撮られるんでしょうが、
私は出かけるとき、だいたい駐車場に上手に停めることで頭がいっぱいなので
準備しておりませんでした。
不手際によりご希望に沿えず大変申し訳ございません。
 

 
大都会大阪でもかなり身近に自然を感じることができるスポット、
箕面にぜひお越しください。
 
<箕面公園 公式HP>
http://www.mino-park.jp
温泉もあるでよ。
 
 
びっくりカーテンにも
「森の中の暮らし」がテーマのシリーズがあります。
 

 
【コンフォルタ シリーズ】

「森の中で暮らす」をテーマにしたブランド【CONFORTA-コンフォルタ-】


 
刺繍や、レンガ、ウッドといった温かみを感じ、
ぬくもりあふれるデザインのシリーズです。
カーテンだけでもほっこり系なんですが、
観葉植物などグリーンとの相性も抜群!
ぜひ、お部屋を癒しの空間にコーディネートして楽しんでいただきたいです!
 
それでは先に森でお待ちしております。
次回のココハナもおたのしみに!
 
北井