【ココハナvol.54 ~ハーバリウムを手作り!~】

こんにちは!スタッフの西山です!
今年も梅雨入りしましたが、びっくりカーテンのある大阪府高槻市では、比較的穏やかに晴れる日々が続いています。
が!晴れの日も夕方突然のゲリラ豪雨は多いので、網戸にしたまま家を出たせいで帰宅後ビシャビシャの床を拭く羽目なったりしています。
綺麗な床を見ると、夏が来たなって思います…。
 
さて、冬は寒くておうちが大好き。夏は暑くておうちが大好き!ヒキコモリロリンの私がまたおうちが好きになるアイテムを作ったので見てください!
 
さかのぼって三か月前。
玄関が冬より寒々しかったため、流木インテリアを作成しました。
ところが夏になったというのにまだ寒々しいので、追加発注です!!

 

今回はこれです!

 

 

数年前彗星のごとく現れ数多の雑貨店の一等地を占拠した、ハーバリウムです!
昔から存在はしていたんでしょうが、ここ数年で瞬く間に流行りましたよね!
とっても綺麗ですし、種類も多いし、私も大好きです!
 
ずっと購入したい気持ちはあったものの、私はお花がギッシリギュウギュウのやつが好み、かつ、同じサイズのものを三つ以上並べることが好きなんですが、なかなか好みのものには出会えないし、ものによっては3つ買うと結構高いし、とにかくずっと二の足を踏んでいたのです。

 

 

じゃあ、三つ、作ればよくない?

 

 

そんなわけで、西山御用達、某100円ショップに行ってまいりまして、自分好みの色・デザインの造花を仕入れてきました!

 


 

 

本当はドライフラワーを使用した方がいいことはわかっているんですが、造花の方が種類が多いし…鮮やかにしたいし…ということで今回は造花です。
瓶をアルコールで消毒して、いざ詰め詰めです!

 


 

 

私は朝ごはんにジャムを塗ったトーストを食べているので、我が家には瓶が大量にあります。
細長い洒落た瓶の方がハーバリウム感が出る気はしたのですが、私はご家庭にあるものや100円均一で買えるものでなんや上手いことやりたい気持ちが強いので、そこはいいのです。
(余談ですが、ブルーベリージャムをヘビロテしています!)

 


 

 

さて、詰め詰めが終わりました。
これだけでも結構綺麗!

そして、ハーバリウムの本体といっても過言ではないこいつの登場!

 

 

100均にはなんとハーバリウム用のオイルが売っているのです!
なんでもある!素敵!住みたい!

 

 

造花でも、花弁が薄くできているものはオイルが染みて本物っぽさが出ます。
花を選ぶ時のコツです!

 

最後に蓋の下に思い思いのリボンや紐を結び、完成~~!

 

 

 

赤黄青で揃えるのと迷いましたが、我が家は白をベースにブラウン・ブルーを差し色に使っているので、このようなカラーリングにしてみました!
ビフォーアフターがこちら!
 

 

玄関がさらにパワーアップ!や、やった~~~~(´;ω;`)
前回作った流木はしごは完成時点でまだまだ寂しかったので、今回二段追加してようやく形になりました。
玄関のヌシ、フクロウも喜んでいます!

 

 

 

そんなわけで今回はハーバリウムにチャレンジしてみました!
スタッフブログをだしにどんどん住みよい部屋づくりがはかどってしまっている感がいなめませんが、これからも思いついたらものづくりをしていきたいと思います!
 
私のブログの成果かはわかりませんが、前回流木を誰も持って帰ってくれない……とぼやいてから次々とお持ち帰りいただきまして、現在在庫あとわずかです!
とっても嬉しいです!ありがとうございます!!
私のイチオシ・ペアキリンも、あれからあれよあれよという間に全頭お迎えをいただきまして、現在は日本各地で幸せな暮らしをさせていただいていることと思います。
まだまだキリンの仲間たちはスタンバイしているので、よければお迎えしてください!

 

 

それでは、今回も私の家の玄関を見守っていただきありがとうございました!
また次回です~(/・ω・)/