TBL VOL.51 プライベートブランド < ノルデイ > ができるまで

【 TBL VOL.51 プライベートブランド < ノルデイ > ができるまで 】

 

 
皆さまこんにちは。エミゴンです。
春、満開!!*゜✽。+*✽ *゜✽。+*✽
通勤の際に電車から見える桜が日増しにやさしいピンク色に染まり始めました。
大阪ではこの土日が桜の見頃かな~と週末を楽しみにしている金曜日です(*´▽`*)
 
さて、本日はデビューしたばかりの当店プライベートブランド【 ノルデイ 】が出来るまでのお話をご紹介したいと思います。
商品の企画からページに掲載されるまでの長い道のりをコンパクトにお届けいたしますのでぜひお付き合いくださいませ!
 
 
● オリジナルブランドを作るきっかけ ●
当店で人気の高いカーテンシリーズのひとつが北欧テイストのカーテンです。
最近では家具やインテリア全般において北欧スタイルの人気が高く、すでに定番化しているためにカーテンも北欧テイストを選ばれるお客様が多くなっているように思います。
北欧スタイルって日本の家屋や生活、感性に馴染みやすくて、私も大好きです!
 

たくさんご用意している当店の北欧テイストカーテンですがよくよく見ていると
あれ、あれっ!?
ほとんどがプリントデザインのものではありませんか。
織り柄でナチュラルにさりげなくコーディネートできる北欧テイストのカーテンを作ると素敵なんじゃない!?( *´艸`)ということから【 ノルデイ 】の商品開発は始まったのでした。
 

 
● 織物工場でイメージをふくらます ●
作りたい商品の方向性が決まり協力会社様にご相談したところ、今回の企画にぴったりの工場があるので見に行きませんか、とありがたいお誘いをいただきました。
 
いざ日本有数の織物産地へ!
工場では先染めした糸の色見本や実際に織り上げた生地のサンプルなどをたくさん見せていただきました。
色糸を少し変えたり、織り方が変わるとこんなに仕上がりの雰囲気が変わりますよ、といったお話を職人さんからたくさん伺い、デザインのイメージをふくらませる大切な時間となりました\(^o^)/
 

工場内の様々な機械も見せていただき、何千本もの糸を手作業で機械にセットしていくことなど熟練した職人さんたちの気の遠くなる様な作業を経て生地が生み出されることを実感しました。
【 ノルデイ 】は糸からこだわって日本で丁寧に作り上げているプレミアムなプライベートブランドなのです!
 

 
● デザインを決定する ●
さて漠然としたイメージは持っているのですが具体的にどのようなデザインにするのか進めていかなくてはいけません。
色やデザイン、素材感、こんな空間にコーディネートするカーテンを作りたいといった資料を準備してデザイナーさんと概ねの方向性やイメージを共有します。
 
後日、かわいいオリジナルデザインをたくさんご提案いただきました!
社内で検討してデザインを選定し、デザイナーさんとさらに詳細な打ち合わせを重ねてデザインを作り上げます。
 

 
今回、特にこだわったのはシンプルなデザインとイエロー / グレーを中心にした北欧スタイルにマッチするやさしいカラーリング、織り柄だからできるふんわりとした質感です。
 
やわらかく光を通してナチュラルな素材感が際立つ、まるでブランケットのような生地が出来上がりました。
イメージ以上に素敵な生地の仕上がりに「か、かわいい~!!」とスタッフの間でも大好評です(≧◡≦)
 

 
● ブランドネームとロゴをみんなで考える ●
プライベートブランドに欠かせないのが商品の特徴やイメージを瞬時に伝えるブランドネームとロゴです。
新しいオリジナルブランドが誕生する際には担当部署に関係なく実はスタッフ全員にネーム&ロゴ案を提出してもらいます。
そして商品の特徴やコンセプトを考慮しながら全員で投票して選び出します^^
 
 

 
今回はカスタマー部門・北井の案が選ばれました。
シンプルに伝わりやすい【 ノルデイ 】というネーミング。
ナチュラルな北欧の暮らしをイメージさせるロゴが完成しました。
 
 

 
● 撮影・ページ作り ●
生地が仕上がって撮影用のカーテンが到着すればあとは楽しんで撮影するのみ!
新作のカーテンを掛けた時のわくわく感は毎回たまりません。
【 ノルデイ 】シリーズの印象はおだやかでしっくりとお部屋に馴染む感じ。
生地のナチュラルな質感が素晴らしくて、思わず「かわいい~」と声に出ていました( *´艸`)
北欧テイストがお好きな方にはもちろん、ナチュラルで上質なものをお好みの方におすすめのシリーズです。
 
デビューしたプライベートブランド【 ノルデイ 】シリーズのページはこちら↓
ぜひ商品をごゆっくりご覧くださいませ!
 

 
最後までお読みいただきありがとうございました。
次回のスタッフブログもお楽しみに!
 
 
——エミゴンの過去コラム——
 
君の名は!?
 
季節に誘われて
 
いつもの朝に
 
祭りだ! 祭りだ!
 
ひそかな楽しみ
 
祝!!10周年!
 
念願の!!
 
冬のお散歩 ~カサカサ集め~
 
——————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから