TBL VOL.37 念願の!!


【 TBL VOL.37 念願の!! 】

 
皆さまこんにちは。エミゴンです。
今日は唐突ですが・・・見ていただきたいものが
ジャジャーン!!
 

 
ついについに、買ってしまいました!!
ここ3年くらい年末になると毎年、家族の話題に上っていたアレを。
 
「一度買ってみたいよね~!?」
 
「いやいや、買ってもどう扱っていいか分からないし・・・。」
 
「でも何か楽しそうじゃない!?」
 
話題に上った時に値段を確認してみるものの、何となくそのまま年末年始を過ぎてきっかけを逃していたアレ。
でも今年の私は心構えが違います!
とある11月の週末、早朝6時から本気でネット検索。
いろいろと調べて品質に間違いのなさそうな店舗でポチッと購入したのがこちら^^
 

 
到着の日は朝からソワソワ待ち構えていました。
ちょっと分かりにくいので、中身を取り出したのがこちら↓です。
 

 
そうなのです!!
思い切って生ハムを一本丸ごと買っちゃいました( *´艸`)
慣れた人たちは【 生ハム原木 】と呼ぶそうです。
 
初めての購入だったので、前足が良いのか後ろ足が良いのか、
賞味期限は??保管場所は??などいろいろと気になる点を確認しました。
せっかくなのでご興味のある方のご参考に。
 
前足(パレタ)・・・肉質が柔らかくあっさりとした味わい。後ろ足より小ぶりで4~6kg程度と初心者にも挑戦しやすい大きさ。
 
後ろ足(ハモン)・・・前足に比べると脂身が多く、赤みや霜降りなど部位によって異なる味わいが楽しめる。大きさは7~10kg程度。
 

ちなみに私が購入したのは後ろ足(ハモン)でこれぐらいのサイズです。7.4kgでした。
 
賞味期限・・・半年くらいが目安で、保管状況によっては半年以上も可能。半年あれば食べ終わりそうに思ったのでこの情報は安心しました。
 
保管環境・・・常温保存でOK!ただし、蒸らさない、濡らさない、日光を当てない、適度な空気の流れがある場所に保管するのがベストだそうです。
 
今回、購入したのは安心のスターターセット p(*゚v゚`*)qワクワク
生ハムをカットする台やカット手順や保管方法を書いた詳細冊子、DVDの付属した充実のセットを選びました。
 
さてさて、生ハムは届いたのですが、、、生ハムってすぐには食べられないのです!!
なぜなら生ハムは酵母菌や乳酸菌からなる発酵食品だからということで、
まず到着すると
 
1日目・・・箱から出さずにそのままの状態で保管して酵母菌や乳酸菌を常温にならします。
 
2日目・・・箱から出して(ビニールのパックは開けません)さらに1日常温に慣らします。菌をゆっくり目覚めさせて活性化させます。
 
3日目・・・やっとのことでパックを開封します。とってもいい匂いが部屋に広がりますが、まだ食べることはできません(*´Д`)今度は部屋の空気に慣らします。
パックを開封後は生ハム台を組み立てたり生ハムのお手入れも必要です。乾燥しないようにしっかりとまんべんなくオリーブオイルを塗って1日保管します。
 

オリーブオイルを塗っています。なかなか手のかかる子です。
 
さて、やっと食べられる状態になりました。
さっそく味見したい気持ちはありましたが、平日に生ハムのカットを始めるのは気持ちも時間も余裕がないので次の週末に入刀式と決めて家族に集合を掛けました。
 

生ハム台にセットするとこんな感じです。お店で見るやつ!!前を通るたびにいい香りがしてたまりません(o≧∀≦o)
 
そして先週末、ついに味見会を開催しました。
近所に住む家族には生ハムの存在を秘密にしていたので、見せた瞬間にかなりテンションが上がって撮影会が始まります。
ひと通り盛り上がった後で、とりあえずDVD見るから座って!と初心者セットに入っていた生ハムのカット手順の映像を見てもらいます。
 

このDVDは必見です。カットの方法もよく分かるのですが、プロのカッティングが美しすぎて見入ってしまいます。
 
「それじゃ、やってみますか??」
 
「うん、うん!!」
 
「あ、あれ!?外の皮めっちゃ硬い!」
 
「あ、でも少し削るとあとは大丈夫そう。」
 
外側の皮や脂は酸化しているので破棄します。
赤身が出てくるまでどんどん削っていきます。
 

やっと赤身が出てきました~。脂肪の層が結構厚かったです。酸化していない脂は料理に使うとおいしいそうです。
 
「早く食べたいんですけど~。」
 
「交代で赤身どんどん切っていこうよ。」
 
という感じでついに切りたての生ハムが口の中に入る瞬間がやってきました (´▽`o人)≡
そのお味は「う~~~ん、うまい!!!」噛めば噛むほど肉の旨味と香りが口の中に広がります。塩味も最小限といった感じなので余計に肉の味が際立つように感じました。
 

一心不乱にスライスしています。
 
生ハムを薄くスライスするのはかなり難しいのですが、スライスすること自体も結構楽しくてどんどん切り進んでいきます。
切り進んでいくと肉質がしっとりとしてきて味わいにも変化が出てきました。
切っても切ってもあちこちから手が伸びてあっという間にお皿は空になります。
 

写真撮らせて!!と何とか3枚だけ確保した写真です(笑)
 
この調子だと3ヵ月もあれば食べ終わってしまうのではと思うくらい家族に大好評でした。
この日は軽く味見だけだったのですが、年末年始は人の集まる機会も多いのでいろいろなメニューに大盤振る舞いで活用したいなと思っています。
なにより食卓に生ハム1本が置かれている光景が何だか楽しいです!! (o´∀`o)ノワァーィ♪
普段の生活に少し新たな要素が加わると気分が変わって良いものだな~と改めて思いました。
 
最後までお読みいただきありがとうございました。
少し早いのですが、皆様今年も当店をご利用いただきありがとうございました。
新年もびっくりカーテンをどうぞよろしくお願い申し上げます。
それでは良いお年をお迎えください。
 
 
【 おすすめの商品ご紹介 】
びっくりカーテンではカーテン以外のインテリア雑貨品もたくさん取り扱いがございます。
冬の乾燥するこの時期におすすめなのがアロマ加湿器です!
おしゃれなインテリアとしてお部屋に馴染むおすすめの商品は下の画像をクリックしてご覧ください。
 

 
 
次回のスタッフブログは年内最終のブログです。ぜひ次回もお楽しみに!!
 
 
——エミゴンの過去コラム——
 
君の名は!?
 
季節に誘われて
 
いつもの朝に
 
祭りだ! 祭りだ!
 
ひそかな楽しみ
 
祝!!10周年!
 
——————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから