ハネタン、漆喰壁に挑戦!

 

【TBL VOL.31  ハネタン、漆喰壁に挑戦! 】

 

 
 
こんにちは!ハネタンです。
寒くなったと思ったら突然温かい日が続いていますね。皆様はいかがお過ごしですか?
ここからまた一気に気温が下がると、体調も一気に崩してしまいそうな予感がしています・・。
これから年末にかけてお引越しシーズンに突入しますので、万全な体調で臨めるよう体調管理気を付けなければいけませんね。
 
 
さて、いつも猫の話ばかりしている私ですが、今回は自宅のインテリアのお話をしたいと思います。
(ココ&トラも登場します!ご安心下さい!^^)
 
 
少し以前のお話にはなるのですが、自宅の壁に漆喰を塗ってみました。
漆喰とは消石灰(水酸化カルシウム)を主原料とした塗り壁材のことをいうのですが、優れた吸湿発散性を持つことから「呼吸する壁」ともいわれています。
 
 
●漆喰のメリット●
 
・吸湿放湿性に優れている。
 
・メンテナンスが不要。汚れても上塗りすることができる。
 
・経年劣化が少なく、ほこりを付着させにくい。
 
・壁紙とは違う、立体的な凹凸・表情を演出できる。
 
・素人が塗っても味になる。
 
上記の点がよく知られている漆喰のメリットです。
 
 

↑ペンキや珪藻土も良いですが、このぽってりとした風合いとムラのある感じが好みです。
 
 
 
漆喰の原料である消石灰は、「調湿」「消臭」「防カビ」「抗菌」「シックハウスの原因物質の分解」など嬉しい機能が備わっているそう。
ただ私は機能面については何の期待もしておらず、見た目がオシャレだという理由だけで漆喰壁にしようと思い立ちました。
 
今回施工したのは自宅のリビングです。色は、ハネタンが最近はまっているピンク色をチョイス。
 
 
めんどくさがりの私は、既に練りこみ済の漆喰をオーダーしました。工具さえあればすぐに施工することができます!
が、塗り壁の一番難しいところは、とにかく養生を念入りにしなければならないというところ。
旦那にも手伝ってもらいましたが、あまりの粗さに怒りが抑えられず、一時険悪な雰囲気に笑
 
 
あまりにも余裕がなかったので写真もほとんど撮れていませんが、コテで塗っているところです。↓
 
 

どこから塗ったらいいんだろう・・。よくわからないけど、細かいところは無視してエイヤ!と塗り始めます(笑)
 
 

エイヤァァァァ―――――――――――――ッッ!!(気持ちだけ)
こんな感じでもくもくと塗り進めていきます。昼14時頃から始め19時を過ぎてしまいました・・。
 
 
四苦八苦しながらも、なんとか全て塗り終えました・・。
 
 

ハネタン「はぁ、結構疲れた・・。」
 
 

ココ「やっと終わったのにゃ~。ナデナデしてにゃ~」
 
 

トラ「お腹空いたにゃ。ご飯くれにゃ~~。」
 

翌朝の様子。かなり乾いてきました!漆喰は乾いてくると薄い色に変化します。
 
 

 
ジャーン!!!完成です。完全に乾いてマットな質感になりました~!
 
 

引きで見るとこんな感じです。
 
実は、壁紙に合わせてカーテンを新調しました。お写真のカーテンはリトアニアリネン100%の『ミエラス グリーン』です。
 
 
カーテンを模様替えしたあたりから調子に乗ってしまい、クッションカバーやウォールデコなどびっくりカーテンで色々購入してみました。
 
 

↑女子のためのクッションカバー。びっくりカーテンオリジナル『グレーポム』 
モコモコの手触りが気持ちいいみたいで、この表情です!気持ちいいニャア~。
 
 

↑実は、連結しています笑 微笑ましいですよね。
写真のクッションは、グレーポムモンタンナチュラルゴールドボッサです。
 
 
びっくりカーテンで購入した雑貨をさらにご紹介。
一目ぼれして発売後すぐに購入したウォールミラーです。
 
 

↑画質が悪くて恐縮ですが、これは自宅の寝室です。フェザーがたくさんあしらわれたウォールデコは入り口すぐのところに配置。とってもお気に入りです!
 
狭い部屋なのですが、ミラーの錯覚で若干広く感じます。
 
 
私の家は窓が少ないため、いたるところにミラーを配置し、圧迫感を軽減するように努めています。
(決してナルシストだからではありません)
 
 
ちなみにこのミラーは『フェザーシェルミラー ホワイト』という名前で販売中です。
 
 
刺繍のレースカーテンは以前びっくりカーテンで購入した、『パフューム』です^^
マットな質感のレースなので、天然素材のカーテンとも違和感がなくて気に入っています。
 
※厚地カーテンは当店のものではありませんm(_ _)m 
ですが、近々模様替えをしたいなーと店内物色中です^^;
 
 
余談ではありますが、私の家はちょっとした事情でプチリフォームを予定しております。
リフォームといっても変えるのは壁紙だけなのですが、今からどんな風になるのかドキドキです。
(壁紙を選ぶだけで悩みすぎて眠れない日が続きました・・)
 
どんな風に仕上がるのか、またコラムでお伝えさせていただきますね!
 
 

ココ&トラ「ワタチ達はどんな部屋でもくつろげれば満足なのにゃ~」
 
 
今回のコラムはここまでです。次回もお楽しみに♪
 
 
当店オリジナル!猫ちゃんモチーフのカーテンはこちら↓

 
—————ハネタンのコラム一覧—————–
 
募金のきっかけになった愛猫との出会い
 
カーテンマニアの名誉にかけて
 
ねこの気持ちになってみる
 
幸せのあり方。それを知っているのが猫。
 
魅惑の黒猫、ココちゃん
 
ハネタン、漆喰壁に挑戦!
 
トラのリア充な一日
 
2月22日は猫の日
 
■番外編
ハネタンの自宅訪問
—————————————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから