TBL VOL.28 もんじの畑便り~2018秋ver.~

 

【TBL VOL.28  もんじの畑便り 】

 
 
こんにちは!!システムエンジニアのモジモジもんじです(‘ω’)ノ
 
2回目のコラムということで、今回は実家の栗林で栗を採ってきました。
今年は台風の影響もあって豊作とはいかなかったのですが結構大きくて艶のよいものが採れました。
 
 

 
 
家に持って帰って栗ご飯を作ることにしました。
 
まずは皮剥きです。
栗の皮は非常にかたくて、包丁では切りにくいのでカッターナイフを使います。
ある程度切れ目さえ入れればあとは引き裂くように皮をはがします。
 
 

 
 
外側の皮がとれた後は、渋皮の部分を包丁で剥いていきます。
 
これまた硬くて手に持ちにくいので結構指先の力が必要です。
なんとか全部剥き終わるのに1時間以上かかりました。
小さなお子さんのお手伝いは禁物です。大人でも手を怪我しそうでした。
 
全部剥けたので料理のほうは妻にバトンタッチです。
(よろしくお願いします。)
 
 

 
 
1時間くらいで晩御飯ができあがりました。皮を剥くより早くできました。
栗ご飯と、メインは鮭とキノコの焼き浸しです。
味はもちろんバッチグーでした。
 
 
*————————————————————–
 
もうひとつ私の実家の名産品「美山牛乳」をご紹介いたします。
私の実家は京都府の美山町というところですが、実家に帰るたびに、この美山牛乳を買って帰ります。
濃厚でスーパーで売っているものとは違い、味わい深い牛乳です。
 
子供の頃は、牛乳といえば美山牛乳しかなく、学校の給食で毎日飲んでいましたからから、慣れ親しんだ飲み物なのです。
いま健康であるのも、この美山牛乳のおかげかもしれません。
 
 

 
美山牛乳のサイト
 
 
美山による機会があればぜひ飲んでみてください。
200ミリリットルで105円です。ミルクコーヒーもあります。
 
 

 
ふらっと美山で販売しています。
 
 
今回のコラムはここまでです。
皆様も、秋の味覚をお楽しみください!
 
 
<モジモジもんじ>
 
 
自然の恵みにちなんだ、当店オリジナルのカーテン【CONFORTA-コンフォルタ】↓

 

当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから