ひそかな楽しみ


 

【 TBL VOL.23 ひそかな楽しみ 】

 
皆さまこんにちは、エミゴンです!
猛烈な台風が行き過ぎて急に秋が深まったように思います。
大阪はここ10日間くらい曇りか雨の日が続いて、秋晴れが待ち遠しい毎日です^^
さてさて、本日は季節にも関係するエミゴンのひそかな楽しみをご紹介したいと思います!
 
 
それは毎月、駅の一角に現れる大きなポスター。
情報がたくさん溢れる景色の中でそのポスターは異色の情報量の少なさ。
だから余計に目に留まるのかもしれません。
世界中の風景を切り取った美しい写真 と ロゴ と コピーのみで構成された本当にシンプルなポスターです。
そのポスターを見つけるとそこにだけすっと風が通るような心地よさをいつも感じます。
 
それではさっそくご紹介しますね!
こちらです↓
 
● 4 月 の ポ ス タ ー ●

↑真ん中のポスターですが、分かりますでしょうか?
もっと近づいてみます。
 

↑こちらです!かなり頑張ったのですが映り込みが多くて鮮明に撮れませんでした(;´∀`)
 
 
なので補足すると、焼酎「iichiko(いいちこ)」の広告ポスターです。
まずは写真の美しい景色に目が留まり、これはどこの国なんだろう?この家にはどんな人が暮らしているのかなぁ?
きっとお花の手入れをしたり、ゆっくりとした時間の流れの中で生活を楽しんでいる人に違いないなぁ。
などと勝手に想像して楽しみます。
 
それから写真に添えられた『 窓辺でひと声掛けてください 』というコピーがまた素敵です!
このコピーを見ると私の中でさらに想像が膨みます(*‘ω‘ *)
 
例えば近所の人が通り掛かりに住人に声を掛けたらそのまま窓辺でおしゃべりが始まっちゃって、
ちょっと寄って行きなよ、みたいな微笑ましい日常の景色まで見えてくるようです。
もちろん商品広告なのでロゴはしっかり入っているのですが写真に溶け込みながら溶け込み過ぎない
絶妙なバランスで全体の雰囲気を壊すことがありません。
 
じっくりと写真とコピーの世界観を味わえるのもこのポスターを好きな理由です。
 
 
ところで、ポスターの中に商品(焼酎のボトル)が写っていることに気が付きましたか?
それではもう一度見てみましょう。
 

↑ここでした^^
 
 
ロゴマークよりもさらに写真に馴染んでいるのですが、確かにそこにあって、
コピーを読むと自然と目線が注がれる絶妙なさじ加減!
 
毎月このポスターを見ながら、ボトルがどこに写っているのかを見つけることも楽しみになっています。
昔、流行ったウォーリーを探せみたいな感じですね( ´艸`)
 
見つけにくければ見つけにくいほど見入ってしまう不思議なポスターです。
毎月、季節に合わせた写真が選ばれているので思わず目を留めてしまう心地よさがあるのだと思います。
 
 
ではでは、続けてどんどん見ていきましょう。
 
● 5 月 の ポ ス タ ー ●

↑これはかなり分かりにくいですが・・・
 

↑ここにいますよ!
 
 
● 6 月 の ポ ス タ ー ●

↑6月は木漏れ日のベンチの写真。よーく見てください。
 

↑ここでした!
 
 
● 7 月 の ポ ス タ ー ●

↑7月は夏らしいビーチの景色。
 

↑これは分かりやすかったですね^^
 
 
● 8 月 の ポ ス タ ー ●

↑8月は圧倒的な自然のエネルギーを感じるポスター。
破壊の後にまた生命が生まれる不思議。
これも同じ地球の景色で、こういう場所に生きているのだと改めて思う一枚。
 

↑もちろん、ここにいます!
 
 
 
個人的に毎月かなり楽しみにしているのですが、いかがでしたでしょうか。
 
ちなみにこのポスターは1984年から続く息の長いシリーズ広告なのです。
世の中の流行を捉える広告の世界で34年もの間、ぶれることなく続いている事実に驚きますΣ(・ω・ノ)ノ!
 
商品に合ったコンセプトとそれをシンプルに形にしていることが
時代に左右されることのない強みになっていると思います。
もっとたくさんポスターを見たいと思った方もおられるのではないでしょうか。
ご安心ください^^企業ホームページで1984年からのすべてのポスターが閲覧可能ですので、気になる方は検索してみてください。
上でご覧いただいたものより断然 素敵なポスターです。
 
旅好きの私は世界中を旅しているような気持ちで毎月このポスターを楽しみにしているのでした(*´▽`*)
 
 
旅をすると言えば・・・今年はいろいろな場所に行かせていただいたのですが、
特に印象的だったのがモロッコ!
現地で買い付けた雑貨品もたくさんご用意した【 Patati Patata -パタティパタタ- 】シリーズが大好評です。
 
↓ご興味のある方はぜひチェックしてください!

 
それでは次回のスタッフコラムもお楽しみに!
 
 
——エミゴンの過去コラム——
 
君の名は!?
 
季節に誘われて
 
いつもの朝に
 
祭りだ! 祭りだ!
 
——————————–
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから