【ココハナ ~vol.11 気分転換にしていること、趣味はありますか?】

 

 
採用に携わらせていただく私が必ずと言っていいほど面接時にする質問なんですが、
やっぱりインテリア好きの方から多くご応募いただいているのか、
 
・買い物に行くのが好きです!とか
・裁縫するのが趣味です!とか
・休みの日はDIYを楽しんでいます!
など、採用する側としては嬉しいお答えをいただきます。
 
当たり前といえばそうですが、お仕事は楽しいことばかりではありませんよね。
忙しくて帰る頃にはクタクタになっていたり、辛くて嫌な経験をする事もあるかも知れません。
この質問には、そんなときに自分でリフレッシュできる方法を持っているのかな?と聞いてみたい。そんな意図があり、実は趣味の内容はそこまで重要ではなくて、
 
・友達とご飯を食べに行くことです!とか
・アイドルのコンサートに参戦しています!とか
・休みの日はテレビゲームをして過ごしています♪
 など、何でもOKだと私は考えています。
 

じゃあ、自分の趣味は何だろう?
あらためて考えるとなかなかパッと出てこないもんですね(笑)
自分で言うのもなんですが、影響されやすいくせに飽きっぽい性格から、広く浅くの趣味が多いのかなと思っているのですが、
その中でも長く続いている内のひとつが『音楽』です。
 
前置きが長くなってしまいましたが、今回のココハナは中川が趣味の音楽とインテリアについて独自の考察と意見で語ってみようかと思います。

 

さて、普段の私たちの暮らしの中で音楽を聴かずに過ごしている人はなかなかいないのではないでしょうか。
スマートフォンやウォークマンなどで外出中も気軽に音楽を聴くことができますし、
テレビをつければいろいろな番組で音楽が流れています。
ついつい耳に残るCMソングを口ずさんでしまう人もいるかと思います。(私だよ!笑)

 
お店に入ると店内で流れるBGMも聞こえてきますよね。
多少偏見もあるかも知れませんが、よくよく考えてみると、
 
カフェのようにコーヒーやケーキを食べてゆっくり過ごすようなところだとジャズやボサノバが流れていますし、(当店ショールームの音楽もこんな感じです♪)
私がこれまでに通っていた眼科や歯医者さんだとJポップのオルゴール調の曲が流れていました。癒し系ですね。
 
アパレルショップだと扱っている洋服のジャンルでも異なっています。
カジュアル系だと気分が明るくなるような軽快なメロディーのポップミュージックが流れていますし、
ギャル系のお店だとアップテンポのR&Bやダンスミュージックで高揚感が出るような雰囲気ですし、
キッズ系だと子供の興味を引くようにアニメの曲や童謡が流れているイメージです。
 
100%そうだとは言いませんが、例えば水族館やおもちゃ屋で激しいメタルやロックは流れていないだろうなと想像しますよね!
 
お店の商材とマッチしたインテリア、それに加えて店内のBGMが居心地の良い空間の雰囲気づくりに一役買っている。そんな風に思います。

 

では、普段自分の部屋やリビングではどんな音楽を流すでしょうか?

 

( ̄ω ̄;)エートォ…

 

(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・

 

うん。
 

結局自分の好きな音楽を聴きますね(笑)

 

あ、話が終わってしまった・・
 
あかん。あかん。

 

でもでも、音楽といっても聴くだけではないですよね!
 
雰囲気づくりのBGMとしてだけでなく、
お部屋の<見せる・飾る>インテリアとして少し目先を変えて考えてみましょう♪♪

 

↑は我が家のリビングのまさに一角なのですが、ささやかな自分の趣味コーナーを作っています。
 
我が家の重鎮の方針で、リビングには個人の趣味のものはなるべく置かずに広く部屋を使いたいというところからこんな感じにしています♪
 
ただ、特別な法令として可愛いもの(主にうさぎ)関連についてはVIP待遇となり、少しずつ増えてきております(笑)
 

以前、棚の中段には某4人組アイドルグループのCDが並んでいましたが、
先日の大阪地震で全部落ちてしまい何枚かケースが割れてしまったので一旦移動させました。
ただ何も置いていないのは少しさみしいので、対策?として今は紙製ケースのCDに変えて並べています。
ギターの下のCDは今プレイヤーに入ってあるケースをそのままスタンドに置いていて、その横の本は買ったけどまだ読んでない、これから読む本を並べています。
なので、このあたりは基本的に最近買ったものが多いですね・・・って、誰が興味あんねん!笑
 

我が家だとこんな感じですが、レコードやポスターを壁に掛けていたり、もっとおしゃれにされている方も多くおられると思います。
 

自分の好きなものや趣味の要素を部屋に取り入れると、やっぱり居心地がよいですし、すごく落ち着きます。
当然ですが部屋づくりも楽しい気持ちになりますよね☆
 
ふと思い返すと、こんな風にインテリアの事について考えだしたのは一人暮らしを始めた大学生の頃からかもしれません。
 

みなさんはインテリアについてどんなきっかけで興味を持ったのでしょうか?
 
わたしと同じように一人暮らしを始めたときなど自分の部屋をもったときでしょうか。
友達の家に遊びに行った時や、それこそインテリアショップや雑貨店に入った時かもしれませんね。
映画やテレビゲームなどがきっかけの人もいるでしょう。

 

当然、中にはまだそこまで興味を持たれていない方もおられるかと思います。
 
本を読むのが好きなら、本棚に自分の好きな本を並べてみましょう。
植物が好きなら、お部屋に観葉植物やフェイクグリーンをおいてみましょう。
動物が好きなら、ぬいぐるみや写真を飾ってみましょう。
好きな芸能人がいるならポスターやグッズを飾ってみましょう。
 
きっとそこには自分なりのこだわりがあるはずです。
ぜひすぐにできそうな事からでも始めてみてください。
 

何がきっかけでインテリアのことを考え、好きになるかは分かりません。
 
まだまだインテリアについて勉強中の私が言うのもおこがましいのですが、
ほんとうに気分転換でカーテンを付け替えるだけでもお部屋の雰囲気は変わりますし、
クッション1つおいてみるだけでも印象が変わったりします。
 
お色やテイストの組み合わせももちろん重要だと思いますが、
やっぱり自分の好きなものを自由な発想、自由な表現で楽しむのが一番大切なのかもしれませんね。

 

おお。なんか当初の音楽の話からすごくまじめな内容になってきた。
(なんか中川ってすごくまじめな人なんやなぁ~って思われるかも!)
(うん。それはすごく良いことですね。)

 

そういえば当店のショールームの音楽は大体いつも同じCDを流しているなぁ・・
 

よし!夏っぽい音楽に変えてみよう♪♪d(≧ω≦*)
(なんか中川ってすごくまじめにお店のことを考えてる人って思われるかも!笑)
 

以前にご来店されたことのあるお客様も次回お越しの際は、展示商品を見ながら店内BGMにもそっと耳をすましてみてください。
もしかしたら前回と違う個人的セレクションの音楽が流れているかもしれませんよ♪
 
ぜひぜひご来店お待ちしております☆

 
いらっしゃいませ~
 

びっくりカーテン大阪ショールームのご案内ページはこちら

============
 
かわいい我が家のネコも紹介させて頂いています。
過去のコラムはこちら↓
中川家のお宅訪問
 
============

【担当:中川】