モロッコに住む日本人の現地コラム vol.8

皆さまこんにちは!
モロッコからコラムが届きました。
現地での日常やディープな情報、インテリアや雑貨のご紹介など定期的に更新予定です。
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`) さてさて、始まります!
 
 
 
 

モロッコに居ても、暑い日の夜には「ビール」を飲みたい気分になる♪

 
 

 
オレンジの実がなった街路樹。
可愛いですよね♪
ちなみに、モロッコのオレンジは
「食べられるもの」と「食べられないもの」があるそうです。
街路樹のオレンジは食べても美味しくないそうです。
だから誰も取らずにキレイな形のまま残ってるのですね(笑)

 
 

 
街の散策に、麦わら帽子は必需品です。
(*^-^*) モロッコで買った私のお気に入り♡

 
 
日中暑い時に街を歩いてると、喉が渇きます。
木陰に座って休んでたら、私ふと「今晩ビールでも飲みたいな~」なんて思うんです(笑)
 
でもね、モロッコはイスラム教の国。日本とは違ったアルコール事情があるのです。
今回のコラムでは、モロッコ人が考えている「アルコール」について、皆さんにご紹介しますね。
 
 
 
 
そもそも、モロッコでお酒は飲めるの??

 
 

 
 
イスラムの教えでは、基本的にアルコールは「良くないもの」とされています。
アルコールが、なぜそう思われてるかと言うと。。。
 
理由は
「コーランにそう書かれてあるからです」
 
ん??
 
つまり、
コーランにそう書かれてあるから、そうなのです。
 
―アルコールは利益もあるが不利益になる事の方が多い。
なぜならば、アルコールを飲むと思考力が低下してお祈りを
忘れてしまったり、平常心を保てず悪事を起こすきっかけになるから。
そもそも、飲酒はサタン(悪魔)の仕業であるー

 
コーランはイスラム教徒の聖典。彼らはコーランの教えに沿って生活をしています。
コーランの教えに沿って生きる事を、彼らは喜びとしてるのです

 
日本人として考えられない程「宗教=イスラム」の教えを、彼らは大切にしてるんですね。
 
 
 
 
アルコールに対しての考え方は「3つのタイプ」に分けられる

 
 
このようにイスラム教=「コーラン」の教えに従って生きている彼らにとって、アルコールは本来飲んではいけないものとして解釈されています。
 
でも、ここモロッコでは、全員が全員、全く一滴も飲まないかというと、そうでもないのです。実際に、アルコールを飲む人も、中には少数ですがいるのです。
 
モロッコに住むことで彼らの生活スタイルを実際に見たり、また、モロッコ人友達から聞いた話をまとめると、彼らのアルコールに対しての考え方は「3つのタイプ」に分けられると思いました。(あくまでも私の分析です)
 
 
 
タイプ1アルコールは体にとても悪いから決して飲まないと考えている人>
 
例えば、私のモロッコ人友達A君。(25歳)
 
ある日、何気ない世間話をしてたついでに、アルコールの話題になりました。
 
A君:「アルコール飲む?」
 
 :「うん、飲むよ。日本に居るときは、1か月に缶ビール1本くらいの割合で飲んでたかな。でも、モロッコに来てからは、そんなに飲めてないよ。だって、なかなかお店で入手しにくいでしょ」
 
A君:「僕は飲まない。決して飲まない。ミカ、アルコールって、体にとっても悪いんだよ。アルコールを飲むと理性がなくなり、人格をなくし人としてとても悪い行動を起こさせるんだ。だから僕は絶対にアルコールは飲まない事に決めてるんだ」(スゴク真面目に答えてくれました)
 
「ん??それは、アルコールを飲む量によるんじゃない?」と、私はその友達によっぽど言おうと思ったけど、それは彼の信念だなと思ってあえて言いませんでした。
 
宗教に関してこちら側の意見を言っても、向こうも譲らずに話がエンドレスになったことがあり、それ以来、私はあえて「宗教による考え方の違い」で彼らとは争わない方が無難だと思っているのです(*^-^*)
 
 
 
タイプ2悪いと思うけど、飲みたいから人に知られないよう、家で隠れて1人でコソッと飲む人>
 
例えば、私のモロッコ人友達B君(20歳)
 
自分の部屋にワインを隠してて、親がいない時に少しずつ飲んでるそうです。
アルコールは好きなんだけど…「自分はいけない事をしてる」、この事は「秘密にしておかないといけない」という気持ちが、彼の心の中にあるのでしょう。
 
なぜ、私がこの人がアルコールを飲んでるのを知ったかというと、
「日本に帰って今度モロッコに来るときに日本のサケ(日本酒)を持って来てくれないか。一度飲んでみたいんだあ♡」
と聞かれたことがあるからです。それがキッカケで、彼が1人でコソッと飲んでることが判明したんです(笑)
 
 
 
タイプ3友達同士で、誰かの家に集まって飲んでる人>
 
例えば、私の友達のC君とD君(25歳と23歳)
 
地方都市に住んでいるC君とD君。「ディナーにタジン作るから食べに来ないか?」と誘ってくれたので、彼らのアパートへ遊びに行きました。
 
タジンが出来上がり、テーブルに並べたら、そのうちの1人が、どこからともなく台所の方からワインを取り出してくるんです。彼らは友達同士で集まった時に飲むそうで、聞けばそのワインは、都会のマラケシュに入った時、スーパーで買ったとの事でした。
 
でも、怒られるから、決してアルコールは両親の前では飲めないと、彼らは言ってました。
 
 
こんな感じにモロッコでのアルコール事情、
コーランの中では「アルコールは良くないもの」
と教えられているけど、実際には隠れて家で1人で飲む人や、
友達同士で両親にばれないように飲んでる人もいるのですね
。 
 
※ちなみに豚肉はアルコールみたいにゆるい考えの人はなく、皆さん絶対に食べないです。
 
 
 
番外編:アルコール、聞いてびっくりしたスゴイ使い方をしてる人>
 
例えば、私の知り合いモロッコ人C君(22歳)
 
「虫歯が痛くて寝れないから、今ウィスキーを飲んでるんだ」と、夜にメッセージが来たことがありました。私はお酒で痛みを紛らわす手法に頼っている若者がモロッコにいること、とてもビックリしました!
 
えええ!?? ですよね。
モロッコの人は、歯医者の保険に入ってないのかな?とか、色々考えてしまいました。
 
「一時的に痛みは治まるかも知れないけど、歯医者に行って根本的に治療してもらった方が良いんじゃない?」と私はその知り合い君にアドバイスしたのは言うまでもありませんが。。。。(*^-^*)w
 
モロッコって、日本では考えられない常識があって、暮らしてるとビックリすることも多いのですよ。
 
 
 
モロッコで、アルコールはどこで手に入るの??

 
 
モロッコには外国人観光客用に飲み屋のバーがあります。カサブランカ等の都会ほど多く、砂漠などの田舎にいくほどバーは少ないです。(田舎ほど、宗教に保守的なのです。)
バーで飲んでるモロッコ人も中にはいます。
 
では、部屋でコソッとアルコールを飲む人達は、どこでアルコールを手に入れてるのでしょうか?
 
大手スーパーマーケットの、奥の一角にビール、ワイン、ウィスキーなどのアルコールが置いてあるそうです。建前上は外国人観光客向けみたいだけど、モロッコ人も普通に買えるそうです。
 
私の住んでいるシャウエンは田舎町なので、大きなスーパーはなく、ビール、ワインを入手するのは私にとって難しいのですよ。
 
 
 
 
モロッコ生活1人暮らし、アルコールを飲みたい時もある♪

 
 
毎日飲みたいとは思わないけど、日中が暑かった時や、お仕事頑張った時、私だって、アルコールを飲みたい日があります(笑) モロッコ生活1人暮らし。心地よさを大切にリラックスして日々過ごしたいですもん。
 
皆さんに、私の冷蔵庫に入ってる、私のとても貴重な「アルコール」をご紹介しますね(*’▽’)
 
 
 
1.スペインに先月行った時に買って
 モロッコまで持って帰った缶ビール

 

 
 
2.モロッコ在住の日本人の方が、私のアパートへ
 遊びに来てくれた時にお土産として持って来てくれた<赤ワイン

 

 
半分2人で飲んで、残り半分を、私に置いていってくれました。

 
 
 

 
ラベルはフランス産

 
 
そして、おつまみ♡
日本から送ってもらったしょうゆ煎餅と、モロッコで買ったクリームチーズなど
 

 

 
私はお酒は好きですが、弱いので直ぐに眠くなってしまいます。
なので、先に食器の洗い物をしてからお酒を飲むようにしてるんですよ(笑)
 
 
 
 
アルコールを「飲む場所」にも、注意しなければいけないモロッコ

 
 
お店でアルコールを買った後、日本だったら帰り道で飲んでも平気だけど、モロッコでそれをすると警察に捕まってしまします
モロッコ旅行中で、もしアルコールをスーパーで購入された場合、路上や公園で飲まず、ホテルの部屋の中で飲むようにしてくださいね
 
 
 
 
最後に皆さんに、モロッコでお勧めのビールご紹介します!

 
 

 
 
モロッコでお勧めなビールは「カサブランカ・ビール(Casablanca beer)」です。
 
イスラム教のモロッコで、カサブランカという銘柄のビールがあること自体が、とてもとても不思議なのですが。。。(*’▽’)(笑)
 
 
私にとって、モロッコでビールを飲めることは「とても幸せな事」なのです。
(日本みたいにコンビニとかで、簡単に入手できるものではないから)
 
カサブランカ・ビールをモロッコで飲んだ時は、4か月ぶりのアルコールで本当に感動したんですよ!
ゴクゴクと飲むと、「あああ!」と声が出るほど美味しかったです!
口の周りにビールの泡が付いて、それを下でペロリとなめてる自分に嬉しさがこみ上げてきました(笑)
 
 
 
ちなみに「カサブランカ・ビール」は、外国人向けのレストラン又は、飲み屋のバー、都会にあるスーパーマーケットに置いてありますよ。
モロッコにいらした時、一度試しに飲んでみて下さいね。すごく美味しいです! 
 
 
では、また次回までモロッコからのコラムを楽しみにしててくださいね♪
次回までお楽しみに(^^)/
 
 

▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ