しあわせも一緒に包んでみよう!


 

【 しあわせも一緒に包んでみよう 】

こんにちは、あまんだ・ら・あまんだらです。
 
関西はまだ梅雨が明けず、今週は数十年に一度の大雨となり、私の住んでいる町も緊急警報が発令されたため学校は休校になりました。
近くの川の水量も気になるし、家の洗濯物も乾かずたまる一方(>_<)゜。
雨雲がうらめしく、梅雨明け宣言が待ち遠しいです。
 
学校はお休みでも家の中にこもっていても何かとやることはあり、子供たちが家にいるとなれば三食準備をしなければなりません。
いつもはパパッとできるメニューが多いのですが、この日は私も仕事はお休み。
夕食の準備に余裕があるっ!
 
ということで、この日のメニューは【手作り餃子】に決定!
雨が小降りになったのを見計らって近所のスーパーに【皮】を買いに走ります。
 
普段、私が仕事から帰っても、「お帰り!」より先に「今日のご飯何~?」と聞く三人の子供たち。
メニューによって、テンションの上がり具合が違います。
 
食べ盛りは断然、肉!肉!肉!
ハンバーグや空揚げなどと言おうものなら「わーい!」「やったー」(/・▽・)/♪と小躍り
「よっしゃー!」っとガッツポーズ( ・ㅂ・)و
もちろん「餃子」も大好物。反対意見など出る訳はございません。
 
息子たちがゲームに勤しむのをよそに、母と末っ子でせっせと「餃子」を包みます。

 
小3の末っ子も、まだまだムラはあるものの、うまくできればこんなに風に包めるようになりましたヾ(^∇^*)

末っ子は途中であきてゲームに走ったため、残りは私が包みます。大丈夫。私、包むのは好きなので。
 
「おなかすいた~!」「餃子まだ~?」
騒がしいので、テーブルに揚げておいたフライドポテトを大皿盛りで出しておきました。
 
「餃子づくり」の醍醐味といえば、「餃子」の餡が皮の数とぴったり合うこと。
最近、スペースにぴったり物がハマる事を「シンデレラ・フィット」などと呼ぶそうですが、餡をぴったり包み込むことができれば、その日はいいことがありそうな気分になる私。
 
ですが残念、この日は数個分の餡が余ってしまいました。
もったいないので、ニラタマスープの具材として残さずいただきます。
 
仕上げに【ごま油】これはマストアイテム、香ばしさが違います!

「できたよ~♪」
 
 
全部で50個!上手く焼けました!我が家は大人子供関係なく、餃子の数は均等割りで一人前は10個となります。
▲ラー油はお気に入りのベトナムのエビ油「サティトム」。
一滴でエスニック風になる魔法の調味料。おすすめです!(≧▽≦)
 
「フライドポテトは多ければ残しておいてもいいよ!」とテーブルを見るとフライドポテトのお皿はすっかり空っぽ!
Σ(゜Д゜;)ナヌ?!
 
食べ盛りはメインの分を考えて、胃袋のスペースを計算することがでないようで、食欲のおもむくまま目の前のおいしいものは食べずにいられない・・・
なんと1キロ!(゚Д゚ノ)ノ!の冷凍フライドポテトを子供3人は30分余りで完食していました。
 
結局おなか一杯!といいながらも小中学生は自分の取り分を完食。
ほぼ大人の大学生のみと3割を残しギブアップ。
「ポテト食べ過ぎた~(ToT)、餃子食べたいのに食べられない~」
残った餃子は真剣に悔しがる上の子をよそに、夫が容赦なく平らげました。
↑いや、残してくれても構わないのに。餃子に比例してご飯の量も増えるから!メタボの方を気にしてほしい嫁です。
 
今日もごちそうさまでした!
 
まったく突き抜けたお話ではございませんが、餃子は「おいしさ」と「しあわせ」を一緒に包み込む素敵な食べ物だと思った私でございます。
(*´∨`*)(*´∨`*)(*´∨`*)
<担当:あまんだ・ら・かまんだら>
 
————————————-
あまんだ・ら・かまんだらのブログ -CASA FAMILIA-
【TBL VOL.32 おかんスイーツの秘密】
【TBL VOL.25 秋のおでかけ<飛鳥美人に会いに行く>の巻】
【TBL VOL.18 おでかけ<奈良・明日香村>の巻 】
【TBL VOL.13 しあわせも一緒に包んでみよう!】
【TBL VOL.8 美味しさと幸せの関係性 】
【TBL VOL.4 春の元気エネルギーいただきます! 】
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから