美味しさと幸せの関係性

かぞくのブログ -CASA FAMILIA- VOL.8

 

【 美味しさと幸せの関係性 】

 

こんにちは。あまだんだ・ら・かまんだらです。

先日、久々に大阪の中之島界隈に出かけました。
とてもいいお天気で、空はきれいな青空。
そのまま直帰だったので少し遠いけれど、乗り換えのターミナルまで歩いて向かいました。
 
天神橋 width=

▲ 天満橋渡ろ♪

 

「大阪の街」というと関西以外の方はグリコの看板などがある道頓堀あたり、
ワチャワチャしたイメージの方が多いのではないでしょうか?

個人的には、御堂筋とか中之島あたりがおすすめです。
オフィス街の中に白壁に蔵、年代を感じる建物も一部残っていたり。
ちょっと前に朝ドラの舞台になった界隈はなかなかいい雰囲気。
「水の都」だけに水上バスでの遊覧もあります♪

 

OMMビルとアクアライナー(大阪水上バス)

▲ アクアライナー(大阪水上バス)と天満橋界隈
 

菅原町

▲ 天満宮にちなんで菅原町。オフィス街に蔵!

 

私も通ったことのないルートをあえて選んでみたのですが
「へぇ~」と思う発見がたくさんあって楽しかったです。

たまには長めの散歩もいいですね。
翌日の筋肉痛さえなければ最高なのですが(>ω<)

たどり着いたターミナル駅で久々のデパ地下巡り。
すっかり閉店時間になっていたので慌ててお土産を買い家路に急ぎます。

街ではキラキラしているショーケースの中のケーキに癒されて、
家では子供たちの美味しい笑顔に癒されました╰(*´︶`*)╯

 

 

スイーツ好き~!!!

 
元々お菓子作りも大好きな私。
学生時代は下宿でオーブンがなくとも「オーブントースター」でアップルパイ、シュークリームまで焼いていました。
10代から愛用の電動ミキサーは、引っ越しを重ねて今も現役です。
我が家は5人家族なので、しょっちゅうデパ地下スイーツを買っていたら家計が回りません!!

そのため【イベントのケーキ】は必然的に手作りします。
普段も手軽にプリンやフレンチトーストをよく作ります。
先日は、末っ子のリクエストに応えて「みたらし団子」を作りました。

 

可愛いものが大好きな小学生。
どうせならと見た目も気合を入れてみましたo(^▽^)o ♪

はじめは「ネコ(=^・^=)できた♪」と頑張っていましたが、
なにぶんにも気まぐれ。持続力がない。

コネコネしている間にカチカチになって味も落ちるし・・・
結局、夏休みの工作の様に親がスピード仕上げとなりました。
 


▲ 大人作(私)/リス・イヌ・トリ

 

▲ 小学生(低学年)作/ネコ(=^・^=)
みたらしタレかけてみた!
▲ タレをかけていただきます!

大昔に買ったものの、箱にしまっていた和菓子専用の器が陽の目を見ることができました。
素敵な器はしまったままにせずに、使わないともったいないですね!

 

スポンジケーキはイベント毎に2か月に一度は焼くため、かなり腕も上達しました。
「店より旨い!」と絶賛されるときもありますが、
「・・・」(ひたすら無言で食べる)←美味しい?
「今日のは、砂糖多め?」「ちょっとパサついているなぁ」など、家族からは色々意見をもらいます。

 


▲スライスしたら生クリームたっぷり!
 

プロは天気や湿度によって作り方や材料を調整していると聞きますが、私は大雑把な性格。
作る度にムラはあるのもご愛敬!
だけども時折とんでもなく「しっとり」「ふわふわ」のスポンジができることもあるのです。
確実に再現できないのが、お菓子作りの奥深さ?でしょうか?

 

イチゴとクリーム

▲イチゴとクリーム、最高のマリアージュ♪

 

聞いてる?そこの食いしん坊?!
ホールケーキ1/4食べて文句言わないの!

物心つく前にたまたま「てっさ」など食べさせてしまったからでしょうか?
口が肥えて・・・
上の子は某ブランドチョコの直営店に行ってこっそりチョコ買ってるし。

 

子供たちの誕生日前には、父(←夫)はデパ地下でケーキを買って来ます。
ケーキは一度食べているし、私は作らなくても良いでは?と思うことがあります。

でも「ケーキ焼かなくて良い?」と聞くと子供たちは「作って!」と言います。

なので疲れていても、家族内冷戦中でも、母はケーキを焼くのです。

美味しいもの食べると幸せな気分になります。
美味しそうな顔を見るのも嬉しくなります(〃∇〃)

らはつ

▲思ってたのと違う「らはつ」みたい。ちなみに「の」ではなく「9」▲
 

カット

▲φ18㎝のホールケーキをカットでとり分け。

 

一口ほおばるなり「うっま♪」と言うだけ。
気が付くとケーキがあっという間になくなっている。
愛情てんこもりでケーキを焼ける母も幸せなのかもしれません。

 

 
今日は我が家の食いしん坊が修学旅行から帰ってきます。
 
3日ぶり。一応何が食べたいか聞くとしましょうかʅ(*´◡`)ʃ
・・・
 
<コラム担当:あまんだ*ら*かまんだら>
 
————————————
あまんだ・ら・かまんだらのブログ -CASA FAMILIA-
 
【TBL VOL.32 おかんスイーツの秘密】
【TBL VOL.25 秋のおでかけ<飛鳥美人に会いに行く>の巻】
【TBL VOL.18 おでかけ<奈良・明日香村>の巻 】
【TBL VOL.13 しあわせも一緒に包んでみよう!】
【TBL VOL.8 美味しさと幸せの関係性 】
【TBL VOL.4 春の元気エネルギーいただきます! 】
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから