モロッコに住む日本人の現地コラム vol.3

皆さまこんにちは!
当店のモロッコからコラムが届きました。
現地での日常やディープな情報、インテリアや雑貨のご紹介など定期的に更新予定です。
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`) さてさて、始まります!

 

 

【 モロッコで定番の料理と飲み物とは? 】

 

皆さん、こんにちは! モロッコ・シャウエン在住の日本人です。

食文化の違うモロッコで生活をしてると、

日本では味わえないモロッコならではの料理や飲み物を楽しむことが出来ます。

モロッコ料理としてはタジン鍋が有名ですね。モロッコ人各家庭には、

必ず家族サイズの大きなタジン用の陶器があり、レストランとは違う小さい頃から食べ親しんできた、

日本の肉ジャガみたいな「お袋の味」ってのがそれぞれの人にあるそうです。

 

 

写真はチキンタジンです。ジャガイモの切り方がダイナミックですね!

このジャガイモの下に、味付けされた大きなチキンのかたまりが入ってるんですよ♪

 

 

では、飲み物では何が有名なのでしょう?

モロッコでは日本と気候が違うため、日本では珍しいアボカドジュースやサトウキビジュース、

色んな果物のミックスジュース、そしてオレンジジュースが、レストランや路上の屋台で気軽に飲めるんですよ♪

私はどれも大好き♡で、喉が渇いた時にはもちろんの事、

海外生活1人暮らしで色んな果物をいっぺんにまとめて、体の栄養の為に手っ取り早くとりたいなと思った時に

ミックスジュースを飲んでます。私は、それで栄養が取れた気分♪(笑)

手作りの飲み物はどれもお勧めなのですが、今日は皆さんにモロッコのオレンジジュースをご紹介しますね!(*^-^*)

 

 

 

モロッコのオレンジジュースは「搾りたて♡」

 

 

モロッコに出会うまで、私の頭の中の「オレンジジュース」って、

日本のスーパーで売ってある紙パック入りの「100%オレンジ果汁ジュース」

のイメージしかなかったんです。

でもね、ここモロッコでは違うんですよ!こちら現地の人の「オレンジジュース」って
「搾りたて」オレンジジュースの事なんです!
オレンジの果肉が入っているので濃厚。しかも、オレンジそのものの天然の甘さがあります。
同じ「100%果汁ジュース」でも、日本とモロッコのイメージは全く違いますね!

 

 

 

【 モロッコではオレンジが豊富】

モロッコではオレンジが豊富。街のスークと呼ばれる市場には

オレンジが数多く並べられていて、1年中いつでもあるんです!
現地モロッコ人は、オレンジを1回に1kg、2kgとまとめて買います。

(なんと1kg=約70円!)

 

 

市場の八百屋さん
キレイにオレンジが並べてあるでしょう♪
色が鮮やかで見ているだけでも楽しいですね

 

 

 

 

オレンジは市場だけでなく、路上でも買えます!
写真はリヤカーいっぱいに積んだオレンジ行商のおじさんです。
多くのモロッコ人は普段から民族衣装のジュラバを着ています。味があっていいですね!
 
 
 
【屋台で気軽に飲めるモロッコの「搾りたて」オレンジジュース 】

モロッコ人各家庭には、必ずと言っていいほどオレンジの搾り器があります。

オレンジを大量に買って家に保管しておき、朝食の時などに自分で搾ってジュースにして飲むんですね。

私も搾りたてオレンジジュースを自分の台所で作っても良いのだけど、

モロッコでは道端にオレンジジュース屋さんがところどころに出ているので、

その気軽さから私はいつも屋台で買って飲んでます。

 

      

 

写真は路上のオレンジジュース屋さん

注文したらオレンジを輪切りにしてくれ

手動の機械でギーコギーコと上下に手を動かしながら搾ってくれます。

 

 

1杯6dh(約70円)

1杯のオレンジジュースに、なんと4個のオレンジが入ってるんですよ!

どのオレンジもハズレがなくとっても甘いんです!

 

 

【モロッコのどこの街で飲むオレンジジュースがお勧めなの?】

このように、モロッコの各都市のカフェ、レストランや路上の屋台で、

この搾りたてオレンジジュースは気軽に飲めます。
モロッコを紹介するガイドブックでは、モロッコ南部にあるマラケシュと呼ばれる都市のフナ広場が

「オレンジジュースを飲むお勧めの場所」として書いています。

でもね、私が住んでるシャウエンで飲むオレンジジュースも、格別に美味しいんですよ!
 
 
 
シャウエンの「搾りたて」オレンジジュースがお勧めな理由

シャウエンの「搾りたて」オレンジジュースが、なぜそんなに美味しいかの理由をご説明する前に、

先ず皆さんに、シャウエンがモロッコのどの場所にあるのかをご紹介しますね。

 

<シャウエン>
モロッコ北部、ティスーカ山(2050m)とメッグ山(1616m)の山脈に

へばりつくように広がる街がシャウエンです。
「シャウエン」とはアラビア語で【角】を表す言葉ですが、

この2つの峰が2本の角のように見えるのでそう名付けられました。

シェフシャウエンChefchaouenという名前が正式名称ですが、

一般的にはシャウエンと呼ばれています。 『地球の歩き方ガイドブック』参照

 

 

     

シャウエンの街全体は青い色のペンキで塗られていて、
とっても可愛い雰囲気なんですよ♪
(※海岸沿いではなく、山の中にある街です)。

 
 
 
シャウエン旧市街の側にはラウ川が流れ、その川沿いにはカフェがあり、外国人観光客で賑わってます。

また、現地モロッコ人にとってもシャウエンは自然が豊かで癒される街として人気で、

カサブランカ等の都会に住んでいる人や、

他の都市からも家族や友達のグループと一緒に遊びに来てるんですよ。

ラウ川の水って、とても冷たく透き通っていてキレイなんです!
少し上った川上から、川の水源である小さな滝の湧水が出てるからなんですね。

 

 

 

 

山の中にあるシャウエン街の街
ラウ川沿いは緑も豊かでマイナスイオンもたっぷり♪
みんなの憩いの場です。

 

 

 

このラウ川の側に、何軒か「搾りたてオレンジジュース」の屋台が出てるんですよ(*^-^*)

 

 

 

◎シャウエン・ラウ川そばで提供されるオレンジジュース屋台のこだわり

普通、路上で販売しているオレンジジュース屋の店主は、商品であるオレンジをテーブルの上の
「カゴの中」または、ちょっと気が利く人なら「クーラーボックス」の中に入れて用意してます。

 

でもね、シャウエン・ラウ川沿いにあるオレンジジュース屋さんは違うんですよ!
彼らは湧水からでてくる冷たい水を直接ホースから引いて、タライの中にオレンジをプカプカと浮かべて、
いつでも冷えたものをお客さんに搾れるようにスタンバイしてくれてるのです!

 

  

 

オレンジを冷やしてるタライの中には、
水のペットボトルや、スプライトの缶ジュースも
一緒にプカプカと浮いてる時もあります(笑)。

 

 

天然の湧水で冷やされた搾りたてのオレンジジュースを、この素敵な奥行きのある景色を眺めながら飲むのって、ももももお~、本当に最高に感動ものなんですよ!(*^-^*)

 

 

ちなみに写真の手前に写ってあるカラフルな麦わら帽子は、
シャウエン独自の民族衣装を着るときに一緒に身に着けるものです。

 
 
 
さあ、一緒に「搾りたてオレンジジュース」を注文してみましょう♪
 
モロッコ・シャウエンにいる気分になって下さいね♪(笑)
 
 

 

 

 

天然の湧水で冷やされたオレンジから搾ったジュースを、

この素敵な奥行きのある景色で飲むのって、もう、本当に最高に感動ものなんですよ!

 

 

 

 

皆さんもモロッコへいらっしゃる機会があれば、

是非「搾りたてオレンジジュース」を飲んでみて下さいね!
 
 
<次回もお楽しみに!>
 
 
▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ