スタッフお宅訪問 VOL.3

【 趣味も好みもそれぞれ。スタッフお宅訪問 VOL.3 】
 

 

 

あけましておめでとうございます!

 

びっくりカーテンは、本日2017年1月4日より始業いたしました。

 

本年も、お客様に喜んでいただけるよう、精いっぱい尽力してまいります!

 

引き続き、びっくりカーテンをご愛顧くださいますよう、スタッフ一同心よりお願い申し上げます。

 

さて、年始早々にご紹介させていただきますのは、びっくりカーテンの運営責任者である堀井の、一人暮らしの自宅です。女性の一人暮らしは、大好きがぎゅぎゅーっと詰まっていて、こだわりあふれる素敵な空間でした。

 

働く一人暮らしの女性の皆さま、インテリア好き女子の皆さま、キノコ好きの皆さま!ぜひご参考にご覧くださいませ(‘ω’)ノ

 

 

 

 

<堀井家 お宅訪問>

 

~ムーミン一家とキノコの森!?ナチュラルな一人暮らしの様子 ~

 

 

 

高槻駅からほど近い、アクセスの便利な場所に堀井の住むアパートがあります。

 

駅近なので、生活に便利な立地です。

 

早速、お邪魔しまーす!

 

 

 

堀井の自宅は、上記のような間取りです。

 

一人で住むのに最適な間取りですね。

 

入ってすぐがダイニングキッチンで、各部屋へアクセスする形です。

 

まずはキッチンからご紹介させていただきます。

 

 

キッチン奥のカーテンは、脱衣所だそうで、間仕切に当店の突っ張れる間仕切用のカーテンレールと、当店の遮光カーテンをかけています。

レール→ <テンションレールMサイズ> ※穴あけ不要のノンビスタイプ!人気商品です。
カーテン→ 北欧デザイン<アウリンコ ブラウン> 当店でも大人気の遮光カーテンです。

 

 

 

キッチンは、マスキングテープでナチュラルヴィンテージテイストにDIY!
シンク奥の壁がもともとタイル張りだったそうですが、タイルともいい感じでマッチしていますね。

 

当店のマスキングテープはこちらから→マスキングテープ特集

 

 

 

壁掛けフックにはユーテンシルだけでなく、さりげなくグラス入りのグリーンや、ナチュラルなガーリックのオーナメントも飾られていて、女子力を感じてしまいますね!

 

 

ナチュラルな食器棚には、こだわりの食器やカトラリーがいっぱい!

 

ナチュラルな中に、北欧テイストのマグカップやムーミンのカトラリーも発見!堀井の好みのテイストが満載ですね!

 

ベッドルームもご紹介させていただきます。

 

 

カーテンは、当店で3年ほど前に扱っておりました「KIKORI-キコリ-(完売)」というカーテンです。

遮光カーテンは部屋が暗くなってしまうし、ナチュラルな印象を大事にしたいとのことで、堀井はいつも非遮光カーテンを使用しているそうです。

朝、ぼんやりと明るくなって自然に目が覚めるそうで、体内時計が正常に働きやすいと言います。

部屋も、明るい印象になっておすすめです。

 

 

こちらの時計は、当店で販売中の<パトラ ホワイト(2840円)>が落下によってフレーム破損してしまった際、フレームの代わりにインテリアグリーンを巻き付けて

継続使用しているそうです。物を大切にする堀井ならではの発想ですね。ナチュラルで可愛いです。

 

 

 

照明にもグリーンを巻いて、森の中にいるようなナチュラルで優しい空間を演出。

お揃いで購入したかと思うくらい、可愛く仕上がっていますよね。しかも、100円均一などのグリーンで作れるそうですので、プチプラDIYに挑戦してみたい方にとてもオススメです!( *´艸`)

 

 

こちらはPCデスク。昭和女子の堀井ですが、ちゃんとPCが存在しています Σ(・ω・ノ)ノ!

※昭和女子に関する情報は本ページ後半にてご紹介しています!

 

 

注目は、PCのカバーです!これ、PCの塗装が剥げてきたものを、マスキングテープでDIYしたときに余ったテープで張っただけだそう。

何てことない普通のラップトップが、おしゃれな見た目に早変わり!見習いたい女子力です!!

 

うーん、いつも壊れては捨てて、新しいものに飛びつくという悪しき慣習を貫く私にとって、天と地ほどの女子力の差を見せつけられてしまいました・・・。

ここは、見習わなければと思います・・・(反省)

 

それでは、お待ちかねのリビングへ。

 

 

ナチュラルに徹したリビングには、堀井のこだわりの雑貨がいっぱいです!「大好きなインテリアに囲まれて暮らすのが幸せ」とのことですが、

確かに、好きなものだけに囲まれて、リラックスできるプライベートな空間です。

好きなものが、ナチュラルテイストの雑貨なので、訪れた私たちもすごくリラックスできました。

 

カーテン→ナーマス ベージュ

クッション→カーサ グレースシリーズ

 

 

カーテンレールは、寝室もリビングも共に、<EURO STYLE-ユーロスタイル->を使用。

こちらのレールは、前回のスタッフ訪問の記事でもおなじみの中川家でも使用されていました。当店のスタッフにも大人気のカーテンレールです。

カーテンは、当店イチオシの、<リトアニアリネンを使った天然素材カーテン-ナーマス ベージュ->です。光が差すと、天然素材の糸の繊維の節が浮かんでとてもきれいです。

こうやって部屋を引きで見てみても、やはりカーテンの印象はすごく大きいですよね。ただ「隠せばいい」といった選び方ではなく、お部屋の印象を決定する重要なインテリアとして、家具同様、慎重にお選びいただきたいと思います。

 

リビングにある、堀井のこだわりはあと3点です。

ずばり、「ムーミンとキノコとグリーン」です。ご覧くださいませ。

 

 

きのこの置物とキノコのポスター、キノコの木でできたリアルな置物・・・。

 

こんなにキノコを愛する女子を私は未だかつて見たことがありません(*´Д`)

 

 

おしゃれなデザインのボトルには星の砂やシェルが!グリーンとの相性抜群です!

 

 

このリアルキノコはキノコ好きの堀井に私からお贈りしたお祝いの品です。

私の家にもこのリアルキノコの群生バージョンがあり、お揃いのものを贈ってしまいました(‘ω’)ノ

堀井へのキノコは、一株入魂でサイズが大きいのですが、気に入ってもらえたようでうれしいです!

 

 

北欧はノルウェーの山岳鉄道の駅前のマーケットで購入した「アルパカ」さん。その周りにはたくさんのキノコが・・・。

 

 

キノコと同じくらい目が留まるのが、「ムーミングッズ」です。

ムーミン好きで、北欧研修の際は、大量のムーミングッズを購入しているのを私は見逃しませんでした! |д゚)

ムーミン好きを公言するようになってからは、ムーミングッズを誕生日などに贈られることも多いそうで、ますますムーミンが増えてきているそうです。

 

 

ソファにもムーミン(本人)と、ムーミンママのゴブランクッションが!!

 

 
【 昭和女子について 】

普段テレビを見ないという堀井のテレビボードは雑貨置き場になっています(笑)

テレビには布が掛けられ、オブジェ状態・・・。

そうです。堀井は、テレビよりもラジオをこよなく愛する稀有な「昭和女子」なのです。

朝は朝日と共に5時に目覚め、夜は10時には消灯するそうです。

※本人より訂正の依頼がありました。正しくは、夏は5時に起床、冬は6時に起床だそうで、季節によって起きる時間が違うそうです。訂正させていただきますね!笑

テレビは見ないでラジオを聴くそうで、ラジオも聴かない時は、手芸やDIYにいそしんでいるそうです。

また、就寝前には、冷え性改善のため、毎晩「養命酒(やくようようめいしゅ)」を飲んでから眠るそうです・・・(笑?笑っていいのでしょうか??)

嘘じゃありませんよ!本当のことなんです。

 

・・・どこか、昭和を感じませんか?

 

最後に、トイレの中までご紹介でーす(‘ω’)ノ

 

 

 

 

うーん、トイレの中まで抜かりなく可愛いですね。

私も絵を飾ってみようかな・・・(影響されやすいタイプです)

取材が終わって、お茶を出してもらいました。

 

 

おいしいパウンドケーキとコーヒーを、ナチュラルな器でいただきました。

美味しいです!! さすが、当店で一、二を争う高女子力の持ち主です。

そんな堀井に、上手にインテリアを楽しむコツを聞いてみました。

 

「私の場合は、色んなテイストのものがあるように見えるかもしれませんが、色味を統一することでそれぞれが喧嘩しないように気を配っています。

例えば、北欧テイストのお皿も、カラフルなものよりは黒×白や、黒×ネイビーなどの大人っぽいものを選ぶようにして、他の和食器やナチュラルな雑貨などとも、

調和するようなものを選ぶようにしています。」

 

フムフム、なるほど!勉強になりますね。

堀井は、こうも付け加えます。

 

「ついつい買ってしまいたくなる雑貨類ですが、スペースも限られますし、長く大切に使いたいと思っていますので、できるだけ慎重に選ぶようにしています。」

なるほど・・・。それは、これまでのお写真でもお分かりいただけましたよね。

 

物を大切に使う習慣は、日本の古来からの慣わしでもあります。物があふれる時代だからこそ、意識して取り組まなければ簡単に流されてしまいます。

さすがはびっくりカーテンの責任者。しっかり者ですね。

 

ここで、インタビューは終了です。

 

どこか、古民家カフェを思わせるようなレトロ感もあるナチュラルなお部屋で、昭和女子たちのガールズトークは続くのでした。

 

 

多肉植物に癒されます。。プニプニです!

 

 

パキラ??でしょうか。生のグリーンは可愛いですよね。

堀井の場合はフェイクのグリーンもうまくミックスして、森の中みたいに癒しの空間を演出しています。

 

 

 

いかがでしたでしょうか?

カーテンやインテリア選びのご参考にしていただくばかりではなく、当店のスタッフをより身近に感じていただけると嬉しいです。

次回のスタッフのお宅紹介は・・・

 

 

未定です(ノД`)・゜・。

 

名乗りを上げてくれるスタッフ、募集中です!

 

 

 

記事・撮影 / 片岡