大阪本町店 スタッフ日記VOL.7 ムーミン展レポート

新年あけましておめでとうございます。
本町店スタッフの堀井でございます。
 
昨年は9月に大阪本町店がOPENとなりましたが、
予想よりも多くのお客様にご来店頂きまして、
本当に嬉しく思います。誠にありがとうございました。
 
今年も1/7より、通常営業させて頂いております。
寒さに負けず、元気に営業させて頂いております(*’▽’)
是非皆さまのご来店をお待ちしております♪
今年も何卒よろしくお願い申し上げます。
 
本日は堀井からのムーミン展のレポートをお届けしたいと思います♪
実は昔からムーミンが大好きなんです(*’▽’)
 
昔からまるっとしたフォルムのキャラクターが好きで、
堀井のリビングにはひっそりとムーミンコーナーやぬいぐるみがあるほどです。
 
お気に入りのムーミンパパとムーミンママのぬいぐるみです↓
ほっこりとした手乗りサイズです♪

実は当店のカーテンや雑貨販売ページにもさりげなく佇んでいます。笑
どこにいるか気になる方は探してみてくださいね^^

 
リビングの小さいスペースにもさりげなくたたずんでいます。
全部友人からのプレゼントです。どれもお気に入りです。

 
友人からもらった置物は特にお気に入りで、ムーミン一家のお家を開くと、それぞれのお部屋が可愛くあしらわれています。
すごくかわいいんです^^

 
まるいフォルムと意外とかわいいだけでない独特な表情を見せるのが魅力的なんです^^
 

北欧への研修でもヘルシンキのムーミンショップや、東京にあるムーミンカフェにも行ってしまうほど…
自覚はしていましたが、本当にお気に入りのキャラクターです。
 

今回は滋賀の佐川美術館で開催されている
ムーミンコミックス原画展に行ってきました(^^♪
 

 
滋賀は堀井の故郷でもありますので、里帰りをしつつ、訪ねてみました(*’ω’*)
 

佐川美術館は公共の交通機関ですとちょっと行きにくい場所のため、
今回は車で移動です。
 

何度か百貨店などの期間限定ショップなどにはいったことがあったのですが、
本格的な展示を見るのは初めてでした!
 

今回の展示の内容はコミックス原画展ということもあり、
本格的な展示の方がされていました。
 

キャラクターとしてはすごく好きだったのですが、話の内容や、詳細まではふんわりとしていたので、
原画展では初めて知る内容が多く新鮮でした…!
 

展示はざっくりと区切りますと2パターンに分かれていました。

ムーミンの生みの親であるトーベ・ヤーソンさんの展示からスタート。
実は知らなかったのですが、
コミックスもトーベ・ヤーソンさんのものと、後半は弟さんであるラルス・ヤーソンさんが引き継いだものと分かれていました。
よく見ると絵柄のタッチが異なるのでそれぞれ見ていて楽しかったです。

まずはトーベ・ヤーソンさんの原画より…
これはパンフレットの一部になるのですが、同じものが展示会にもありました。
特徴としましてはサインペンやインクでぎっしりと、詳細なところまで書き込みがあり、
ムーミンの表情も少し独特です。

可愛い表情もあるのですが、人間に近い困った顔や照れ顔、顔をしかめている表情など。
またそれぞれのキャラクター設定が細やかに描かれています。



 

キャラクターも女性らしい、服を着ていたり、
風景の草花やムーミン谷建物など背景がびっしりと描かれています。
ペンも細めになっていまして、細やかなところまで書き込みがすごかったです。
私もフィンランドの現地で購入しました絵本もこちらの絵柄でした。

 
次に弟さんが書かれている後半のコミックスです。
基本は3コマの内容が連続していて新聞に掲載されていたのもこちらのものになります。
 

ムーミンはほっこりするようなお話もあれば、
現代社会や私たちにも感じられるような心理描写もあるリアリティがある内容があります。
中には優しいだけでない、ちょっぴり切ない悲しい場面もしっかり描かれていました。

印象に残ったのはこちらのお話。
宝くじに当たったムーミン一家。お金持ちになるも、周りのひとびとの対応が変わってしまい、
悲観するシーンもありました。最後はお金をたくさん持っていてもしょうがないとムーミンママが金貨を谷から落としてしまうのが印象的です。

 

またこちらのコミックの面白いところは、コマ割りが独特で可愛いところです。
コマをよく見ると鍵やスコップでコマが割られています。
その他に草木やムーミンパパのステッキであったりとユーモアな要素もそれぞれあり、楽しめました。

 

原画展では展示内容をまとめた記念本も販売されています。
じっくり読み返したい方にはおすすめの内容になっていました。
2冊組でとってもかわいいです。

 

さらに詳細なところまで今回の展示で知ることができたので、行ってよかったです。
こちらの展示は滋賀は1/11までとなっていますが、全国の美術館で順次展示があるようです。
気になる方はチェックしてみてください…!

実は当店でもムーミンの商品がたくさんございます。
以前より、ムーミンのカーテンがボリュームUPしているのと、
ラグや照明、雑貨なども現在取り扱っています…!
本町店では展示をまだしていなかったのですが、多数のお客様のお声を頂きましてカーテンを一部展示させて頂くことにしました^^

その中から今回はおすすめのカーテンをご紹介♪
新シリーズのムーミンシリーズより(*’▽’)✿


厚地カーテン≪SOFT MELODY/ソフトメロディ ベージュ≫
スナフキンがムーミン谷でたたずんでいるすごくかわいいデザインです。
色合いと、谷・草花のモチーフとさりげなくスナフキンがいるムーミン谷の風景をカーテンにしたようなデザインがとてもかわいいです…!

 

レースカーテン≪PUUT/レースプート≫
 
こちらはとてもかわいいレースカーテンで、ムーミン谷の仲間が勢ぞろい。
私も大好きなムーミンパパとママも居てます♪


ムーミン カーテン特集
 
上記の柄以外にもたくさんの新柄が入荷しています。是非気になる方は新シリーズの特集ページもご覧くださいね(^^♪

こちらのシリーズより1/23前後から10点本町店でも展示をスタート致します^^
またご準備ができ次第、インスタやインスタライブでもご紹介させて頂きたいと思いますので、
お気になる方は是非チェックしてみてください(^^♪

次回のブログもお楽しみに♪
スタッフの堀井からでした(*’▽’)