TBL VOL.75 うわさのもんじ米

【 TBL VOL.75 うわさのもんじ米 】

 

 
 
皆さまこんにちは。エミゴンです。
大阪は急激に朝晩が冷え込むようになり、樹々の葉も色付き始めて日ごとに秋の深まりを感じています。
秋と言えば新米の時期ですね( *´艸`)本日は社内がほくほくと美味しい喜びに沸いたお話です。
 
 

↑もじもじもんじさんのコラムより
 
 
さてさて毎週お送りしているスタッフコラムですが、社内でも人気が高く私も毎回楽しみにしているのが、もじもじもんじさんのコラムです。
ご実家の畑を手伝いに行った際の季節の収穫物や農作業の豆知識など書かれていて、読みながら『そうかぁ、そういう季節か~』としみじみ実感しつつ楽しんでいます。
さらに、つやつやとした採れたての野菜やお料理の写真を見て『これは絶対おいしい!』と常々想像していましたが、なんと先日、嬉しいことにお味見する機会をいただきましたヽ(^o^)丿ヤッター
 
 

↑もじもじもんじさんのコラムより。春の田植えの様子です。
 
 
何をいただいたかというと、前回のもじもじもんじさんのコラムは秋の食材がテーマでしたが、最後の方にさらっと『栗畑で採れた栗です。実家で採れた米で、栗ご飯にして食べています。』と書かれていたんですよね!
『実家で採れた米・・・』米まで作っているなんて、なんてことですかと思っていました(゚∀゚*)
そういえば、春には田植えをしたお話もありましたものね。
そんなある日、『今日はもじもじもんじさんのお米を炊いたので皆さん召し上がれ~』と社内に声が響きました。
あのコラムに書いていたもんじ米が食べられるとあって、社内が色めき立ちます(≧▽≦)♬*゚+.☆。
 
 

 
 
会社で米を炊く!?と不思議に思われる方もおられるかもしれないので少し補足です。
私たちの会社では希望者はなんと!お昼に炊きたてのご飯が食べられるのです。
参加者はかなり格安のお米代を払って、お昼はあつあつのご飯を食べています。
スタッフがまだ3~4人だった頃からずっと続いているアットホームな伝統なのです^^
 
 
『もんじ米』を炊いた日はお米制度に参加していないスタッフもみんな食べて大丈夫ですよとのことで、私もお味見をさせていただきました。
つやつやと美しい炊きたての新米ご飯!
常々、一番好きな食べ物を聞かれた際に『白米!』と答えている私には本当に堪らない贅沢です(∩˃o˂∩)♡
お米のみずみずしさや甘みをしっかりと味わいました。ひとつまみの塩をかけてもおいしいかもと完食してから思ったのですが、おかずがなくても良いくらいお米そのもののおいしさを感じるご飯でした*゚♬+.☆。
もじもじもんじさん、ご馳走さまでした!
 
 

 
 
そうこうしていると突然、『ふふふっこれいいかも!』と近くにすわっているあまんだらさんの声が聞こえてきました。
さっきからやたらと静かだな~と思っていたのですが『どうしたんですか?』と見に行くと『もんじ米』の米袋のデザインが出来上がっていました(笑)
おいしいご飯をいただいてインスピレーションが湧き上がっちゃったみたいです。
もじもじもんじさんも『なかなか良いですね~。』とお気に召した様子(´▽`*)
 
本日は秋のほっこりとした社内のひとコマをご紹介しました。
また何か楽しい出来事をご報告できればと思います。
それでは皆さま、よい週末をお過ごしください!
 
 
▼本日はフリークロスやランチョンマットも取りそろえている【365lino -リーノリーノ- 】シリーズのご紹介です

 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回のスタッフブログもお楽しみに!
 
 
——エミゴンの過去コラム——
 
君の名は!?
 
季節に誘われて
 
いつもの朝に
 
祭りだ! 祭りだ!
 
ひそかな楽しみ
 
祝!!10周年!
 
念願の!!
 
冬のお散歩 ~カサカサ集め~
 
プライベートブランド < ノルデイ > ができるまで
 
北欧のあたりをうろうろ
 
ラッキーアイテムを探して
 
食欲&芸術の秋
 
——————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから