TBL VOL.66 ラッキーアイテムを探して

【 TBL VOL.66 ラッキーアイテムを探して 】

 

 
皆さまこんにちは。エミゴンです。
すっかり梅雨が明けて夏本番です!通勤途中に公園脇を通るのですが、耳にこだまする蝉の鳴き声にびっくりしながら毎日、夏を感じています(*_*;
 
さてさて、前回のブログを書いた後に当店のプライベートブランド《Patati patata-パタティパタタ-》シリーズのコーディネート雑貨を仕入れるためにモロッコへ行ってまいりました。今回はその際のちょっとマニアックな?楽しみについて書きたいと思います。
 
▼オリジナルブランド【パタティパタタ】のカーテン特集はこちら

 
 
まずは少しモロッコのことを紹介させてください。モロッコはアフリカ大陸(アフリカですよ!!)の北西部にあって、地中海を挟んでスペインのすぐ下あたりに位置する国です。日本からは飛行機を乗り継いでなんと約20時間!!日本で『行ってきまーす』と家を出てからモロッコのホテルまでは丸一日くらい掛けて到着します。
 
 


 
到着した時に目の前に広がる異国情緒あふれる光景には感動です!!長い移動の疲れも吹き飛んで心が弾みますo(^O^)o
 

さて、モロッコは1956年までフランス領であったことやヨーロッパとアフリカの境に位置することから、ヨーロッパとアラブの文化が融合する場所として独自の文化を育んできました。インテリアの分野でも世界的にいま最も注目されている国のひとつです。
 
 

 
 
モロッコは訪れる街によって色合いが違うことでも知られています。特に青い街『シェフシャウエン』はモロッコの観光名所として日本でも注目されています。
 
 


 
日本でも人気の『シェフシャウエン』の青い街です。街全体がブルーで統一されていて、絵本の世界に迷い込んだようです。
 
 


 
こちらはバラ色の街とも言われる『マラケシュ』の美しいピンクの壁!
 
 


 
『フェズ』の旧市街はオレンジっぽい壁の色がそのまま街全体を象徴する色となっています。
どの街の景色もアラビア文化のエキゾチックな雰囲気が色濃く、どこでもインスタ映えスポットになるくらい街並みや色合い、デザインが特徴的で素敵なのです。
 
さてさて、今回の旅の中で本来の目的である仕入と同時に、私が密かに楽しんでいた『ラッキーアイテム探し』。いえ、密かにというよりは『あ!ここにも!あそこにも!』と大きな声を出していましたが(´▽`*)
 
みなさん『ファティマの手』をご存知でしょうか?イスラム文化圏ではみんなが知っている大切なラッキーモチーフです。手をモチーフにしたデザインで、邪悪なものから身を守る、お守りのような意味合いを持っているそうです。
 


 
手のひらというインパクトのあるデザインにまず目を奪われたこともあるのですが、モロッコでは生活の中の身近なモチーフとしていろいろな場所で見かけるので、それがとても興味深く気が付くと探してしまうようになっていました。
ファティマのデザインに魅せられて、ファティマのアイテムを見つけては写真に収めていたので、本日は一挙公開させてください!(´▽`*)
 
 


 
個人的に一番素敵だと思ったのがドアノッカーの装飾です。邪悪なものから身を守る、お守りの意味合いとしてもぴったりですし、見た目もすごく愛嬌があって素敵です。
 
 


 
こちらの扉も色使いと言い、とてもおしゃれですね!
 
 


 
立体的なタイプも。手の込んだ造りで、アンティークぽい雰囲気がいい感じです。
 
 

 
装飾用のアイテムがたくさん売られていたお店です。様々な大きさとデザインのファティマモチーフがあって、比べて見ているだけでも面白いです。ざっと数えてこの中に23個のファティマの手を見つけましたが、もっと隠れているかもしれません( *´艸`)
 
 


 
続いてはモロッコの陶器屋さんです。フェズブルーと呼ばれる青い絵付けの陶器が特徴的で人気があるそうです。
ここにも何かファティマモチーフがありそう・・・
 
 


 
ありました!壁に掛ける小さな装飾。とてもかわいいです。

 
 

 
こちらは宿泊していたホテル。扉のデザインやラグ、ランプなどインテリアが素敵でした。

 
 

 
このホテルの中にも、ありました!!
私の部屋ではハンガーを掛けるフックとして(*´ω`*)

 
 

 

 
モロッコと言えば、バブーシュ!どちらもファティマの手をモチーフにしていますが写真の通りアレンジで雰囲気ががらりと変わります。

 
 

 
こちらは結婚式やお祝いの際に配られるお菓子などを入れるラッピングです。ゴールドの刺繍でお祝いにぴったりのラッキーアイテム!

 
 

 
実はスタッフも現地でファティマモチーフを身につけていました。ブレスレットの先に小さなファティマの手が付いています。

 
 

 
また別のスタッフは大胆なデザインのカバンを持参。「素敵なカバンだね~。」と何度も現地の方に声を掛けられていました^^このかばんはインドネシアで入手したそうです。

 
 
日本ではなかなか馴染みのないモチーフですが、モロッコらしいデザインで見ているうちに何だか好きになってしまった私たち。何かちょっとしたプレゼント企画に使いたい!と見つけたアイテムたち↓
 
 

 
ファティマの手の刺繍入りポプリ。絶妙な色合わせがモロッコらしくて、ちょっとした棚や玄関先に飾っていただくと素敵ですよね!

 
 

 
ファティマの手のブックマーク。先にはタッセルの飾りも付いていて可愛いです。

 
 

 
ソープディッシュも!!プレゼント企画用にいろいろな形のソープディッシュを購入しましたが、中にはファティマデザインのものがあります。キラキラしてインパクト大!

 
 

身近なラッキーモチーフということもあり、本当はまだまだたくさんのアイテムを見つけたのですが今日はお気に入りに絞ってご紹介させていただきました。モロッコの空気感をお楽しみいただけたでしょうか。
現地にいる間にスタッフみんなの中でファティマ熱が盛り上がってきました↑↑( *´艸`)↑↑
モロッカンデザインがとても人気があるのでファティマの手もそろそろ日本で流行るのでは!?と、本気で思いながら帰国の途に就いたびっくりカーテンスタッフです。

 

さてさて、モロッコで仕入れた商品がさっそく入荷してまいりました。順次掲載いたしますので、ぜひ楽しみにお待ちくださいませ!

 
▼オリジナルブランド【パタティパタタ】のカーテン特集はこちら

 
 
最後までお読みいただきありがとうございます。
次回のスタッフブログもお楽しみに!
 
 
——エミゴンの過去コラム——
 
君の名は!?
 
季節に誘われて
 
いつもの朝に
 
祭りだ! 祭りだ!
 
ひそかな楽しみ
 
祝!!10周年!
 
念願の!!
 
冬のお散歩 ~カサカサ集め~
 
プライベートブランド < ノルデイ > ができるまで
 
北欧のあたりをうろうろ
 
——————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから