TBL VOL.62 ラグ・カーペットの素材について


【 TBL VOL.62 ラグ・カーペットの素材について 】

 
こんにちは。やっすんです!
6月になり例年より遅い梅雨入りで、暑くてジメジメした毎日ですねー
 
そんな中、重大発表です!!!
 
と言っても当店のスタッフブログ【ーココハナ「bickly staff notes さりげない ここだけのはなし」ー】
で少しだけ触れさせて頂いたので知っている方もいるかもしれませんが…
 
先月、5月15日にびっくりカーテンの姉妹店として
ラグとカーペットの通販専門店! ラグ&モア
がオープン致しました!
 
ラグアンドモアTOP
 
今後、ラグ&モアではラグ・カーペットを中心に様々なアイテムを取り揃えていく予定です!
姉妹店の「びっくりカーテン」と「ラグ&モア」のアイテムを組み合わせればお部屋のコーディネートも自由自在!
 
ラグ&モアについて詳しくはコチラをご覧ください
 
ということで今回からはラグについてのお役立ち情報やラグの選び方などをご紹介していきたいと思います。
第1回目はラグ・カーペットの素材についてご紹介していきます!
ラグ・カーペットは素材の違いにより耐久性や肌触りが異なります。
 
ナイロン
石油・石炭を原料とした合成繊維です。ラグ・カーペットに使用される素材の中では耐久性・耐摩耗性に優れています。
オフィスなどの多くの人が利用する場所で使用されることが多い素材です。水にも強く、濡れてもほとんど変形することはありません。
 
ウール
羊の毛から作られている天然素材なので、手ざわりが柔らかで暖かいのが特徴です。
人間の髪の毛と同じく水をはじく性質があり、ジュースやコーヒーなどをこぼしてもシミになりにくいという特徴を持っています。
また、温度を調節する機能も兼ね備えているので夏は涼しく、冬は暖かくお過ごしいただけます。
 


↑ウールを使用したラグ↑
 
 
ポリプロピレン
石油を原料とした、軽くて丈夫な合成繊維です。水や汚れに強いことからラグ・カーペットに多く使用されています。また、コストがあまりかからないということもあり、お手頃な価格の商品が多く販売されています。
 


↑ポリプロピレンを使用したラグ↑
 
 
ポリエステル
石油を原料として作られており、水に強く、耐久性があるのでラグ・カーペットのみではなく衣類、寝具、インテリアなどに幅広く使用されている合成繊維です。
繊維の長さが長いので毛玉になりやすく、遊び毛がでやすいという欠点んもあります。
 


↑ポリエステルを使用したラグ↑
 
 
アクリル
石油・石炭を原料とした合成繊維です。風合いがウールに最も近いという特徴があります。
軽くて手触りがよく保湿性も高いので多くのラグ・カーペットに使用されています。
 


↑アクリルを使用したラグ↑
 
 
綿(コットン)
木綿植物のワタ毛から取れる天然の素材です。
手触りがよく肌着の素材などに良く使用されます。夏は涼しく冬は暖かいという性質があるのでオールシーズンご使用頂けます。吸水性にも優れているのが特徴です。
 


↑綿(コットン)を使用したラグ↑
 
 
い草
単子葉植物イグサ科の植物で畳に使用される天然の素材です。
い草には空気浄化作用や吸湿・発散作用があるので暑い夏などにご使用頂くと涼しく快適にお過ごしいただけます。水に強くはっ水性があるので汚れにくいという特徴があります。
 


↑い草を使用したラグ↑
 
 
これらの素材の特徴を踏まえたうえでラグ・カーペットをお選び頂くことで、ご使用される環境やスタイルに適したアイテムをお楽しみください!
 
 
最後に。。余談ですが当店の物流センターで什器設置をしてきた話を

びっくりカーテン・ラグ&モアではラグ・カーペットを取扱うにあたり
物流センターでは倉庫内に大量の什器を設置しました!!!
 
↓先日、物流センターにて什器の設置を行ったときの写真です↓
 

大量の什器が入荷!
 

これを男性スタッフ4名で組み立てるのですが。。`/(*-_-*)ヽコマッタァ
誰も説明書を読まない(読めない。。)のでなかなかうまくいきません。。
 
 

1台目の完成!作業開始からここまでに約1時間かかりました。。
 
 

ここから後はひたすら組み立て。約3時間かけて完成です!
終わったときにはフラフラでした ヘ( ̄  ̄;ヘ)))。。。フラフラァ
 
 
 
 
次回もラグ・カーペットの情報をお届けさせて頂きます。
今回も最後までご覧頂き誠にありがとうございます!次週のスタッフコラムもぜひご覧ください!
 
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
TBL リンクはこちらから