TBL VOL.60 梅雨の晴れ間にカーテンを洗おう!

【 TBL VOL.60 梅雨の晴れ間にカーテンを洗おう! 】

 
 
みなさまこんにちは。(^^)/
あまんだ・ら・かまんだら です。
 
いよいよ梅雨入り。☔
5人家族の我が家は毎日洗濯ものがあるため、雨続きだとちょっと気分がどんよりしてしまいます。
浴室乾燥機もちゃんとあるのですが多すぎて干しきれません(;^ω^)
 
とはいえ、この日は梅雨の合間の貴重な晴れの日。
強い日差しもこの時ばかりは嬉しく感じます。
 
旧暦でいう本来の【五月晴れ】の日は絶好の【お洗濯日和】🌞
はりきってお洗濯に励むとして「カーテン」を洗ってみましょう。
 
主寝室は私自身が窓を拭いていたので大丈夫だったのですが、息子たちの部屋のレースカーテンが🙀・・・・
この状態。カビってるやーん!!Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン
 
まずは、洗濯マークをチェックしてみます。
うん、これは洗濯機OKですね。
 
と、その前にちょっとひと手間。「掃除機」をかけて表面のホコリを取り除きます。
目ではわかりにくいのですが、実はカーテンは静電気などで表面がホコリなどで結構汚れています。
 
外してしまう前につるした状態の方が多少楽かもしれません。
ハンディタイプやスティックタイプの掃除機なら楽なのに・・・(こんな時は家にもダイソンさんが欲しくなります。)
 
今回はとりあえず、カビを落とします。いわゆる予洗い(手洗い)ですね。
※カーテンに目立つ汚れがある場合など、洗濯機に入れる前に浸け置き洗いするのがおすすめです。
 
コンプライアンスで画像は控えますが💦・・・結構汚れていて水がちょっとグレーになりました。
引っ越し以来、1年間ずっとかけっぱなしなので当然ですね。
前の家では、3年に1回ぐらいしか洗ってなかったです。ズボラーなので、はい。(;´Д`)
 
まずは、フックをカーテンから取り外します。
付けたままだとカーテン本体や洗濯槽を傷つけてしまいますし、外れて洗濯槽のすき間に挟まったると大変。
故障の原因になりますので必ず外してくださいね。何気に外すのは地味な作業です。外したフックはなくさないよう、まとめて置いておきましょう。
 
基本はカーテンのフックをつまみながら、縦のヒダに合わせてたたみます。
今回はしわになりにくいので、最終形は洗濯ネットに入るこんな状態になりました。✨
(ヒダの山に合わせて平らに折るので【平だたみ】と言います。)
 
厚地の場合も同様にフックを外しておきます。
こちらは形状記憶がついているのでヒダを保つよう【プリーツたたみ】でたたみます。
ヒダの山が全て「山折り」になるようにジャバラ状にたたみます。
最後に畳んだプリーツをキープするため、ひもなどで束ねてからネットに入れてから洗います。
 
洗濯機に入れる場合は、必ず<洗濯ネット>に入れてください。
皺が気になりそうなものや刺繍など繊細なデザインが施されているものなどは短めの時間で、「おしゃれ着洗いコース」や「ソフトモード」「ドライモード」など優しく洗えるコースで。
しわがついてしまわないように「脱水」は短めに。生地が縮むことがあるので「乾燥機は使わない」が鉄則です。
 
もちろん手洗いでも良いのですが、ズボラーの母は洗濯機におまかせします。
我が家の場合は「ソフトコース」で洗剤は「エマール」を使いました。
 
 
洗濯後は、元のカーテンレールに戻して吊るし、そのまま自然乾燥させるのがおすすめ👍。
カーテンの重みで洗濯ジワを伸ばすことができます。風通しをよくするため窓をあけておくと早く乾きます。
 
その際は床に古新聞やバスタオルなどを敷いて床が濡れないように注意してください。
屋外で干す場合は、生地が傷まないよう直射日光を避け、風通しのよい日陰で干してください。
 
ポリエステル100%などお手入れしやすい生地は自宅でお洗濯が可能です。
天然素材など商品によっては水洗いに適さないものもあるため、お洗濯前には必ず「洗濯表示タグ」をご確認ください☝。
 
洗う頻度は?というと、厚地タイプであれば年に1回ほど、レースカーテンなら年に2-3回程度がおすすめです。
もちろん上記の回数にこだわらずお好みのタイミングで洗っていただければと良いのですが、頻度が多すぎると生地が傷んだり、形態安定などのヒダ加工が取れたりしてしまいます。
なので個人的には、年に1-2回なら衣替えのタイミングや、年末の大掃除より乾きやすいお盆休みがおすすめです🙂。
 
取り外しも大変なすごく厚みがあるものはクリーニング屋さんにお願いするのもよし。
洗えないものやお洗濯が難しいときは、抗菌や消臭効果のあるスプレーを使用するのもおすすめです。
我が家も息子の部屋にはこっそりシュッシュッ。各部屋に1本ずつ抗菌消臭スプレーを常備ししています。
 
 
カーテンについて、お手入れ方法や商品の選び方などでご不明な点はお気軽に当店までお問い合わせください!
 
 
この時期一押し、カビが心配な方におすすめのレースカーテンのご紹介です。
帝人フロンティア社の特殊繊維【凉やNEO】使用の防カビレース。その名も<カビノンノン>!!

 
防カビ機能だけではなく、驚きの断熱効果率38.4%・UVカット80.7%に遮像効果付き。機能抜群のレースカーテンです。
レースカーテンの買い替えをお考えの方もぜひチェックしてみてください!(*^▽^*)。
 
断熱効果率38.4%・UVカット80.7%・帝人フロンティア社の特殊繊維使用の防カビレース <カビノンノン>
 

 
ご清読ありがとうございました。
次回のスタッフブログもお楽しみに!!
 
あまんだ・ら・かまんだら
 
————————————
あまんだ・ら・かまんだらのブログ -CASA FAMILIA-
【TBL VOL.53 さくら、ひらひら】
【TBL VOL.46 春の足音と癒しのエアプランツ】
【TBL VOL.32 おかんスイーツの秘密】
【TBL VOL.25 秋のおでかけ<飛鳥美人に会いに行く>の巻】
【TBL VOL.18 おでかけ<奈良・明日香村>の巻 】
【TBL VOL.13 しあわせも一緒に包んでみよう!】
【TBL VOL.8 美味しさと幸せの関係性 】
【TBL VOL.4 春の元気エネルギーいただきます!】
 
→スタッフブログ『突き抜けろ!びっくりライフ【TBL】』
 
————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから