モロッコに住む日本人の現地コラム vol.14

皆さまこんにちは!
モロッコからコラムが届きました。
現地での日常やディープな情報、インテリアや雑貨のご紹介など定期的に更新予定です。
今回はどんな情報なのかドキドキ(o´艸`) さてさて、始まります!
 
 

【 大人気!「ミックス・ビーズバブーシュ」のモロッコでの意外な呼ばれ方とは? 】

 
 
皆さん、こんにちは! 
 
先日はシャウエンから、バスと電車の合計10時間乗り継いだところにある、モロッコ南部の都市マラケシュへ行って参りました。
 
お店を見ながら街を歩いてる時、私の友達であるモロッコ人ガイドさんに興味深い話を教えてもらったんですよ。 その話を皆さんにご紹介しますね。
 
(マケシュの街は、とても複雑にお店が奥の方まで入り組んでるので、慣れるまでガイドなしでは歩けないのです)
 
ガイドさん:「モロッコの「カラフルなビーズバブーシュ」現地の人は親しみを込めて、通称で、何て呼んでるか知ってる?」
 

<オリジナルブランド>Patati Patata パタティ パタタ
ミックス・ビーズバブーシュ色:ホワイト 

  
私:「うーん、わからないです。何だろう??」
 
ガイドさん:サラダって呼ぶんだよ。」
私:「へ?? サ・ラ・ダ??」
 
ガイドさん:「なぜだかわかるかい? それはね、モロッコのレストランで出てくるモロッカン・サラダによく似てるからだよ」
 
私:「ああ! なるほど! 面白い!」
 
その話を聞いて、私すごーく納得してしまいました!
 
 
 
【 「モロッカンサラダ」は、現地レストランの定番メニュー♡ 】

 
 
 
この様に、「ミックス・ビーズバブーシュ」の事を、モロッコ現地の人は通称 「サラダ」 と呼ぶそうです。
 
でも皆さん、イメージできますか…? 
「ミックス・ビーズバブーシュ」が「モロッカン・サラダ」に似てるって事(笑)
 
では、下記の写真をご覧ください。イメージしやすいと思います。(*^-^*)
 

モロッカンサラダ】色どり豊かですね♡

 
 
「モロッカン・サラダ」は、タジンのようにどのレストランでも必ずある定番メニューの1つです。基本である、玉ねぎやキュウリ、トマトを角切りにして、その他の野菜とともに酢で味付けしたサラダです。
 
ね! この写真を見てると、色とりどりな「モロッカン・サラダ」って、「ミックス・ビーズバブーシュ」に雰囲気が似てると思いませんか?(笑) 
 
つまり、細かく切ったピーマンの緑色、キュウリの薄い黄色、トマトの赤色、それらのカラフルな色が、まるでバブーシュの甲の部分にある、カラフルなビーズみたいに見えるのです。 面白いですよね!(^^♪
 
 
 
【 ♡モロッカン・サラダ♡を作ってみよう! 】

 
 
 
「モロッカン・サラダ」は酢をベースにした味付けなので、今年の夏、暑くて食欲がない日中に私は良く食べました。
 
さっぱりとし食感は、お肉料理の箸休め(海外ではフォーク休め?(笑))としても良く合いますね。
そこで今回は、皆さんにレシピをご用意いたしました。宜しかったら作ってみて下さいね。
 
そう、「ミックス・ビーズバブーシュ」を思い浮かべながらww (*‘∀‘)
 

 
 
 

モロッカン・サラダ

 
材料(2人分)
 
<基本の材料>
*(紫)玉ねぎ  小1個
*きゅうり    1本
*トマト     2個
*ピーマン    2個
*黒色オリーブ  数個
 
<その他の材料(必要に応じて)>
*ゆで卵
*パセリ
*パプリカ(黄色、赤など)
*レタスなど
 

<モロッカン・ドレッシング>

オリーブオイル  大さじ1
酢   大さじ1
クミン      小さじ1~(お好みで)
塩・コショウ   少々
 
 
<作り方>
1. 玉ねぎはみじん切り(少し水にさらす)。きゅうり、トマト、ピーマンは角切りにします。
2. 材料の全てをボールに入れて軽く混ぜます。
3. モロッカン・ドレッシングを作り混ぜ合わせます。そして、それを2の野菜にかけ、軽く混ぜます。
4. 最後に、飾りに刻んだパセリを散らします。出来上がり♪
 
☆食べる直前まで冷蔵庫に入れておくと、冷たくなって、しかも味がなじんで美味しいです。
 
 
 
【 「サラダバブーシュ」を履いて、
モロッカン・サラダを召し上がれ♡ 】

 
 
 
これからの寒くなる時期、外から帰って来た時にビーズバブーシュが玄関にあると、きっと癒される事でしょう💛
履き心地も良いけど、「お帰りなさい♡」って感じで、カラフルな色を見てるだけでも幸せな気分にしてくれますね (*^-^*)
 
バブーシュは、こちらのリンクからお買い求めになれます→https://www.bicklycurtain.com/?mode=grp&gid=1162745
 

 
 
 
 
それではまた次回まで。 (*^-^*)
 
 
 
▼ 当店オリジナルモロッカンデザイン【 Patati Patata -パタティ パタタ- 】ご紹介ページ