魅惑の黒猫、ココちゃん

 

【TBL VOL.24  魅惑の黒猫、ココちゃん 】

 

 
 
我が家のアイドル、ココちゃんについて。
 
ココちゃんは、しっかりした我が家の長女(?)です。
ハンデのあるトラのことをいつも気遣い、面倒を見てあげている優しい女の子です。
 
 
しかし、ココちゃんは飼い主も持て余してしまうほどのおてんば娘でもあります。
ご覧下さい。これは我が家の照明にぶら下がっていた装飾品なのですが、飛びついて落としていくのが最近のブームみたいです。
 

↑我が家のミニシャンデリアに付いていた装飾品。
 
 
さすがに危ないので、鎖をS字フックで一番上まで調節し、到達できないように工夫しましたが・・。
照明の方向を向いて『ニャハ~~~ン』と鳴いている時はいつもドキドキしてしまいます^^;
 
 

↑ギリギリまでS字フックで上げています^^;
 
 
 
ココちゃんは三度の飯より遊ぶことが大好きなのです。
好奇心が凄すぎて、落ち着いてメイクもできません。この前、ぼ~っとメイクをしている時に突然じゃれてきて、顔面がヒドイことになりました笑
 
我が家では朝と帰宅時、寝る前の3回食事を与えるのですが、(置き餌だとトラが全部食べてしまうので・・)
最後の食事の後に猫じゃらしで遊ぶのが日課となっており、食べたら遊んでもらえる!という目的でカリカリをすごい勢いで平らげます。
 
 

『遊ぶ?』と話しかけるとこの顔になります笑
 
 
ココちゃんは聞き分けのよいニャンコなので、四六時中遊んで!と主張することはありません。
 
本当に疲れている時は相手をせずに寝てしまうこともあるのですが、ご飯を食べ終わるまで催促せずに我慢しているココちゃんを見ているととても健気に思えます。
おやすみ。と言って寝室に行こうとすると、『ニャーン・・』と悲し気に鳴いている様子が目に入り、反省することもしばしば。
 
私たち人間にはテレビを見たり美味しいものを好きなだけ食べたり買い物したり、楽しみがたくさんありますが、ココちゃんの一番の楽しみは『猫じゃらし』なのです。
 
そう思うと、面倒くさがらず毎日遊んであげないといけないな~と思います。
 
 

いつになったら遊んでくれるのかにゃ?という顔。
 
 
それに、たくさん遊んであげた日は、めいっぱい甘えてくれて可愛いんですよ。
『ありがとにゃ~!!』と言わんばかりに頭をこすりつけてきて大音量でゴロゴロ言ってくれます。本当に癒し以外の何物でもありません。(メロメロです)
 
メス猫は基本的にツンデレの傾向がありますが、甘えてきた時の可愛さが尋常じゃないため、いつも翻弄されっぱなしです・・。
 
 

遊んでくれて、ありがとにゃ~!(服が毛玉だらけでお見苦しい点、お詫びいたします^^;)
 
 
時に皆様、『猫の十戒』というのをご存知でしょうか?
 
 
猫の十戒とは、猫の気持ちになって人間が考えた10の戒律です。(猫好きの間では有名です)
どんな内容か、ご存じでない方のためにご紹介したいと思います。
 
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
【猫の十戒】
 
第一戒:私の生涯はだいたい15 年くらいしかありませんが、たまに20 年以上生きてしっぽが裂けます。
ほんのわずかな時間でもあなたが離れていると腹が立ちます。私が家族になってやるので、そのことを覚悟しなさい。
 
 
第二戒:あなたが私に望むことを理解するつもりはありません。待っても無駄です。
 
 
第三戒:私を崇拝しなさい。私にとってそれが一番大事なことなのです。
 
 
第四戒:私を長い時間叱ったり、罰として閉じ込めたりしてはなりません。
でも狭いところは好きなのでダンボール箱を用意するのは許可します。
あなたには仕事や楽しみもあり、友達だっているかもしれませんが、私のお世話をすることに勝る悦びはないはずです。
 
 
第五戒:私に話しかけなさい。あなたの話していることが何かはどうでもいいですが、話しかけるあなたの声はわかるのです。ほめ言葉は特に。
 
 
第六戒:あなたが私にどんなふうにしてくれたか、私は決して忘れません。恨みは倍返しします。
 
 
第七戒:私をたたいたりする前に思い出しなさい。
私の歯はあなたの手の骨をかみ砕くことぐらい簡単にできるのに、気が向いたときにしかかまないようにしていることを。
 
 
第八戒:私が言うことを聞かないと怒る前に、まずは自分に問い掛けてみなさい。たっぷり食事を与えてましたか? 
それは私の好きなシーバですか? 日なたで気持ちよく昼寝をしているのをじゃましませんでしたか? 
もしかすると年を取って体が弱ってきているのかもしれませんが、どのみち私がしたいことに従わないほうが悪いのですから、あきらめなさい。
 
 
第九戒:私が年をとっても世話をしなさい。あなたも同じように年をとりますが、私は年をとってもかわいいのです。
 
 
第十戒:最期の旅立ちの時には、そばにいて私を見送りなさい。
「かわいそうで見ていられない」とか「私のいないところで逝かせてあげて」なんて言うのは許しません。なでなさい。なで続けなさい。
かわいいね、いい子だねと言いなさい。言いまくりなさい。そうすれば私は着換えの時間を少し短くしてやってもよいです。まあ、気が向いたら。
 
※「着換えの時間」=死んだ猫は天国で毛皮を着換えて、もう一度元の飼い主に会いに来るといわれているそうです。
 
 
引用:公益社団法人 日本愛玩動物協会 長崎県支部支社
 
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 
 
 
いかがでしょう?
命令口調なのが気になるところですが、許されてしまうのは猫ちゃんの可愛さ故でしょうか。
ココちゃんが実際に命令しているところを想像すると、ハマリすぎて笑ってしまいます。
 
 

言うことなんて聞かないにゃ~ん。テーブルの上でもゴロゴロするんだにゃ~ん。
 
 
この戒律は、猫を飼う前の心構えとして作られたものだそう。
確かに、猫ちゃんは人間の思い通りには行動しませんから、これぐらいの覚悟は必要なのかもしれません。
ましてや、思い通りにならないからといって暴力をふるうなんて言語道断です。そんな人間には必ず罰が当たることでしょう。
 
私が特にツボなのは、第九戒の内容です。
不思議なことに、猫ちゃんって老いていく程に可愛さが増してくるんですよね。
何故かは不明ですが、歳をとって急に甘えん坊になる猫ちゃんはかなり多いです。
人間に置き換えてみても、『あの人昔は頑固だったのに、歳取って丸くなったな~』なんてことがありますよね。その現象に近いかもしれません。
 
 
確実に言えることは、猫ちゃんは愛情を受けた分、愛情でお返ししてくれます。この戒律ほどの高飛車感はありませんのでご安心下さいませ笑
 
それに、猫ちゃんと一口で言っても性格は多種多様です。
(私が以前に飼っていた猫ちゃんは猫らしいツンデレ要素がなく、常にデレデレしているにゃんこでした^^;)
 
 

ココちゃんに甘えるトラ。兄妹のハズなのですが、まるで親子のよう。面倒見が良いところもココちゃんの魅力です。
 
 
この十戒ですが、実は犬バージョンもあります。
ワンちゃんの方は命令口調ではなくお願い口調のため、健気で泣けてしまう内容となっております。
(気になる方は犬の十戒で検索してみてくださいね^^)
 
 
 
疲れて愛犬・愛猫を放置しているそこのあなた。
今日帰宅したら、猫(犬)の十戒を思い出しながら、たくさん愛でてあげましょう。
一緒に過ごせる時間には限りがあります。幸せな時間をたくさん共有して下さい。
(私への戒めでもあります・・)
 
 
今回のコラムはここまでです。
 
次回のTBLコラムもお楽しみに♪
 
<ハネタン>
 
 
 
私はAVET様を通じてココ&トラを譲っていただきました。
猫ちゃんの里親支援にご興味のある方は、下記リンクをクリックしてください。
 

 
 
 
当店オリジナル!猫ちゃんモチーフのカーテンはこちら↓

 
—————ハネタンのコラム一覧—————–
 
募金のきっかけになった愛猫との出会い
 
カーテンマニアの名誉にかけて
 
ねこの気持ちになってみる
 
幸せのあり方。それを知っているのが猫。
 
魅惑の黒猫、ココちゃん
 
ハネタン、漆喰壁に挑戦!
 
トラのリア充な一日
 
2月22日は猫の日
 
■番外編
ハネタンの自宅訪問
—————————————————————
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから