【ココハナ ~vol.13 あなたの知らない(ほどでもない)実家系プランツの世界】

こんにちは。
植物大好きスタッフ北井です。
みなさんのお家では観葉植物を育てていらっしゃいますでしょうか?
ボタニカルブームや多肉植物ブームもあり、
ナチュラル系、男前系、北欧系と色々なインテリアテイストにも相性抜群であり、癒し効果もあるので
お部屋にグリーンを取り入れる方も多いと思います。
 
最近はお店に行くと
以前にはなかったような珍しい植物も売っていて、おしゃれで個性的なお部屋を演出できますよね。
 
しかし!
 
あえて!
 
今回はそんな最近流行りのモテ系プランツたちではなく、
私が愛でる「実家系プランツ」をご紹介します!
 
今回は、
「あなたの知らない(ほどでもない)実家系プランツの世界」
です!

 
ちなみに、実家系プランツとは
 
「あー、実家にありそう。」
 
「昔、ウチにあったわー。」
 
「お母さんがこの前くれたわー。」
 
といったイメージの観葉植物を独断と偏見で規定した言葉です。
あんまりインスタ映えしません!

 
ではウチの仲間達をご紹介します。
 
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
①ポトス
サトイモ科エピプレムヌム属の植物の一種。
水に挿しとけば勝手に育つので、楽。
水栽培なので虫がつかない。
高い位置から垂らすとなんとなくゴージャス。
キッチンや洗面所に置くとなぜか実家感が増します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
②アロエ
ツルボラン亜科アロエ属の多肉植物。
土に挿しとけば勝手に育つので、楽。
ケガやヤケドなどもしもの時に安心。
短所はそんなにケガやヤケドをしないことです。
キダチアロエとアロエベラがありますが、
食べるならアロエベラの方が苦みがなくて食べやすく、見た目もおしゃれな感じがあります。
しかしながら、実家感は写真のキダチアロエの方が上です。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
③金のなる木
ベンケイソウ科クラッスラ属の多肉植物。
土に挿しとけば勝手に育つので、楽。
名前で損している。
金はならない。
丸い葉がコインっぽいので、金のなる木という名前になった説があります。
枝が若くて細いうちに5円玉を通して育て、
お金が実ったように見せるスタイルにすると、
より実家感が増します。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
 
いかがでしたでしょうか?
独断と偏見でご紹介しましたが、
実家系プランツもモテ系プランツもかわいいです。
マンション暮らしでペットを飼えないという方にも、観葉植物おすすめです。
育てていると愛着がでてきますよ!

 
でも、
「植物って枯らしてしまいそうで心配。」
「家を空けることが多いからお世話が。」
といった不安をお持ちの方もいらっしゃいますよね。
 
そんな方には、カーテンでボタニカル感を取り入れるなんてどうでしょう?
びっくりカーテンのオリジナルブランド【 BOTANIQUE -ボタニークシリーズ- 】なら、
手軽にあなたのお部屋を癒しの空間に演出できます!

ボタニークシリーズ 商品ページ
 
ボタニカルなリラックスコーディネートをもっとお楽しみいただける、
インテリア雑貨もたくさんご用意いたしました。
 
ぜひ、チェックしてみてくださいね。
 
以上、実家系プランツ愛好家
北井でした!