ねこの気持ちになってみる


 
 
ハネタンの猫コラム VOL.12
 

【 ねこの気持ちになってみる。 】

 
こんにちは!ハネタンです。
この1週間はワールドカップで大いに盛り上がりましたよね。普段サッカーに興味の薄い私も、テレビを見ながら白熱してしまいました^^
意外な流れの試合運びではありましたが、日本決勝トーナメントへ進出、嬉しいですね!(^^)!
寝不足の方も多いかと思いますが、元気にやってまいりましょう♪
 
 
お話は変わりますが、前回のコラムでもスタッフ杉本がお話させていただいたとおり、当店の所在地でもある高槻は大きな地震に見舞われました。
自宅のマンションもかなり激しく揺れ、棚に置いてある食器がほとんど落下して破損してしまうほどでした。
 
 

ハネタンの自宅キッチン。愛用していた食器が無残な姿に・・。(春のパン祭りのオマケで頂いたお皿はなぜか無事でした・・)
 
 
 
数日間ガスが止まったりしましたが、おかげさまで現在ではすべてのエリアで復旧し、日常に戻りつつあります。
地震当日は営業を停止させていただきましてご迷惑をお掛け致しましたこと、この場を借りてお詫び申し上げます。
 
雨の中、ガスの復旧作業は大変だっただろうと思います。
お風呂に入れない人たちのため、無料開放している銭湯もありました。お水やガスコンロの無料供給している地域もあり、いろんな人の助けに支えられていることを実感しました。
 
普段地域活動とは無縁の私ですが、改めて人との繋がりについて考えさせられる機会にもなったと思います。
今もなお不便な生活を送っている方もいるかとは存じますが、1日も早く日常に戻れることをお祈りしております。
 
巷では南海トラフとの関連性など、様々な噂が飛び交っています。
大きな揺れがくるのではないかと不安な夜を過ごされた方も多くいらっしゃるのでないでしょうか。
 
今回のコラムはそんな不安を吹き飛ばすような、癒しのコラムをお届けしたいと思います。
 
 
 

<猫ってわがままで気分屋?>

 
 

私の家族である、2匹の猫ちゃん(ココ&トラ)について。
 
以前のコラム『TBL VOL.3 募金支援のきっかけになった愛猫との出会い』
 
子猫の時に我が家にきたココ&トラは、もうじき1歳になろうとしています。2匹は兄妹なのですが、同じ猫とは思えないくらいに性格が異なります。
 
 

(左)ココちゃん (右)トラ
 
 
 
簡単に性格を説明しますと、トラ(オス)はビビリで食いしん坊で天然。まさに愛されキャラといった感じです。
メスのココちゃんは人見知りしますが、私にだけ異常に甘えん坊。お転婆でとても頭の良いニャンコです。
 
「ごはん」や「お腹すいた?」と聞くと餌箱の前で待機しますし、「遊ぶ?」と聞くと「ニャ!」っと返事をして、猫じゃらしが収納されている棚の前で待機します。
最近「おやすみ」というと遊んでもらうのを諦めるようになりました笑
 
ここまで言葉を理解できる猫って結構すごいのではないか?と飼い主ながら思います。(親バカ全開で恐縮です)
 
 

↑常に眠そうなトラ。マイペースな性格が表情に表れています。
 
 
 
俗に、猫ちゃんの特徴は『マイペース・我儘・ツンツンしている・気分屋』と言われていますが、人間に面倒を見てもらっている猫ちゃんは人とのコミュニケーションをとても大切にします。
 
実は猫ちゃん、『脳の構造が9割近く人間と同じ』と言われていて、記憶や感情を司る大脳皮質が発達しているため、とても感情豊かな生き物なのです。
 
怒ったり、甘えたり、時には嫉妬することだってあるのですよ。
 
 

↑遊んでほしくて退屈そうなココちゃん。トラばかり構っているとすぐにヤキモチを焼きます。
 
 
 
そして、最近ネット動画でもよく見かけますが、『猫は赤ちゃんに優しい』と言われています。
 
私も某動画サイトで、赤ん坊にしっぽを握られてもじっと我慢している猫ちゃんの映像を見たことがあります。(しっぽを触ると怒る猫ちゃんは多いです)
その他にも、赤ちゃんのお腹の上に乗って愛おしそうに眺めている動画や、泣いている赤ちゃんに駆け寄り、あやすような素振り(スリスリ)をする猫ちゃんまでいました。
 
※全ての猫ちゃんに当てはまるとは限りません。不慮の事故に備え、赤ちゃんとの対面は慎重にお願い致します。
 
時に我儘で高飛車と言われる猫ちゃんが、何故こんなにも赤ちゃんに優しいのでしょう。
 
その理由は残念ながら解明されていませんが、一説には、自分より弱い生き物であることを本能で感じ取っているのではないか?と言われています。(母性本能が働いているのでしょうか・・)
 
 

 
 
 
また、争いごとが嫌いで、ケンカの仲裁に入ったりすることもあります。
我が家でも、言い争いになった時、間に入って交互に顔を見ながらにゃー!にゃ―!と止めに入ることもありました。
 
猫ちゃんは確かに気ままな生き物ではありますが、空気を読んだり気を遣ったり、意外と奥ゆかしい一面もあるのです。
そんなことを考えながら愛猫と接してみると、より一層愛おしい気持ちになりますよね。
 
 

<猫の気持ちになってみる>

 
 
猫ちゃんはワンちゃんみたいに体で歓びを表現することはあまりないので、何を考えているかわからない。という人もいます。
 
確かに喜んでぴょんぴょん跳ねたりすることはないのですが、実はかなり表情が豊かなんですよ!(猫ちゃんと暮らしている方はもちろんご存知ですよね^^)
相手の顔をみてゆっくり瞬きをするのは「大好き」という意味を持つようで、信頼の証とも言われています。
(猫ちゃんが瞬きをしてくれた時は、私も瞬きをしてお返しするようにしています笑)
 
あと、体をスリスリしてくるのも、愛情表現の一つです。(※おねだりの場合もあります)
 
 

↑天気が良くてご機嫌な時のトラ。猫ちゃんのこの表情がたまらなく好きです。
 
 
 
感情がわかりにくいと思われがちな猫ちゃんが、人間と似通った感情を持っているなんて、ますます興味が湧きませんか?
 
ふと、我が家の2匹はどんなことを考えているか想像してみました。
 
以降、猫の気持ちになってお届けします。
 
 

 
 
ドアップで失礼しますにゃ。僕ちん、トラ。
 
この前の地震はかなりビビったのにゃ。美味しいもの落ちてないかにゃ?とキッチンを舐めまわしていた時のことにゃ。
突然の揺れにびっくりして、急いで猫ハウスに隠れたのにゃ。
こんな怖い思いをしたのは生まれて初めてだにゃ。
 
そうそう、この前、僕たちがキッチンに登るのが危ないって、ベタベタするテープをキッチンに貼られましたのにゃ。
僕ちんのこと、いつも可愛い可愛いって言いながら、どうしてこんな卑劣なことをするのにゃ?
 
嫌がらせには断固屈しないのにゃ!
 
 

↑粘着質なものが肉球につくとその場所に行くのを嫌がると聞いて、コロコロの粘着テープを使った防止策。
なんなく突破されてしまいました・・。
 
 

 
わたちの名前は、ココちゃん。
 
黒猫は写真が難しいねん。っていつもハネタンが言ってますにゃ。
自分の撮影スキルがないことを黒猫のせいにして、どうしようもない人ですにゃ。
わたちはいつでもこんなに可愛いのにゃ。
 
そうそう。この前、ハネタンが私に似てるって買ってきたポーチ、わたちのほうが全然可愛かったのにゃ。
あまりにも似てないから寝ている間にカバンから取り出して片目をかじってポイしてやったのにゃ。
 
朝起きてきたハネタンが、ポーチを見つけてあまりにも悲しんでたから、ちょっと申し訳なく思いましたのにゃ。
 
 

↑片目を失った猫ポーチ。自力で修正したいと思います・・。
 
 

 
 
わたち達、ハネタンが働いている間、こうして2匹で寝てるのがサイコーの幸せ。
 
幸せすぎて、半目になっちゃうこともあるのにゃ。
今日はササミがたくさん降ってくる夢をみたのにゃ。夢の中のハネタンは優しくて、全部食べていいよ~って言ってましたにゃ。
 
でも実際はスプーン1杯しかくれませんのにゃ。
現実は思い通りにはいかないって、大人になって分かるようになりましたのにゃ。
 
でも、感謝の気持ちは忘れちゃいけないから、食後はちゃんとお膝に乗ってお礼のスリスリをするにゃよ。
 
 

↑膝の上で甘えるココちゃん。目をつぶるとお地蔵さんのような顔になるので、とても有難い気持ちになります。
 
 

↑ココちゃんが寝ているスキにこっそり甘えるトラ。
 
 

 
 
こんなわたち達だけど、生まれたばかりの頃は不安でいっぱいだったのにゃ。
 
車や人が通るたびビクビクして、本当に怖かったのにゃ。
 
家の中はやっぱり安心できますのにゃ。
 
ハネタンは家にいない時間も多いけど、一緒にいるときは過剰に可愛がってくれるし、幸せですにゃ。
ちょっとしつこい時もあるけど・・。
 
気分が乗らないときは塩対応してしまうこともあるけど、本当は照れ隠しなのにゃ。
 
もう、ハネタンのいない生活なんて考えられないにゃ!
 
 
『ハネタン、いつもありがとう。心の底から大好きにゃん!!』
 
 
 
以上。
 
・・・いかがでしたでしょうか?
最後は私の願望が漏れ出してしまいました。
 
猫目線コラム、時々実施したいと思います^^
(癖になってしまいました笑)
 
私のことをどのように思っていようとも、無条件に可愛いのが猫という生き物です。
 
 

ココ 『こんな飼い主で大丈夫かニャ・・・』
 
 

トラ『う~ん・・。大丈夫じゃにゃい?ご飯くれるし。』
 
 
最後までお付き合いいただきありがとうございます。
それでは、次回のTBLコラムもお楽しみに♪
 
<ハネタン>
 
 
 
私はAVET様を通じてココ&トラを譲っていただきました。
猫ちゃんの里親支援にご興味のある方は、下記リンクをクリックしてください。
 

 
 
 
当店オリジナル!猫ちゃんモチーフのカーテンはこちら↓

 
 
—————ハネタンのコラム一覧—————–
 
募金のきっかけになった愛猫との出会い
 
カーテンマニアの名誉にかけて
 
ねこの気持ちになってみる
 
幸せのあり方。それを知っているのが猫。
 
魅惑の黒猫、ココちゃん
 
ハネタン、漆喰壁に挑戦!
 
トラのリア充な一日
 
2月22日は猫の日
 
■番外編
ハネタンの自宅訪問
—————————————————————
 
 
当店のTBLコラムは週1でお届けしています。Facebookをフォローしていただけると嬉しいです♪
 
FACEBOOK リンクはこちらから